ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



hotaru_20110627224951.jpg

ホタル観賞ハシゴです。

先週の土曜日、冬妻(ひよつま)、弥彦駅紅葉谷公園、国上道の駅裏をハシゴして思った。ホタルの鑑賞は・・・・

断然、国上道の駅ウラ!

ってのもね。写真撮られる方ならば。冬妻は今年、足元を照らす用?の提灯を配布していました。結構人ごみがあるので、あれはあれで危ないです。しかも、写真に写ったらアウトです。冬妻は割と飛翔数多いんだけど、なにせ広いので俯瞰してみることはほぼ不可能。そして、何故か今年は非常に臭かった。なんだろ.... ろうそくでもない、なんていうか工場の臭さっていうか....

というわけで、次に行ったのは国上の道の駅裏です。えー、道の駅裏に行ったんですが、まるっきし場所がわかりません。うむぅ。(で、今日Twitterでホタル観に行くっていったら、@kenohcom さんがホタル鑑賞地を親切に教えてくださいました!感謝w)

で、悔しいので弥彦駅前のもみじ谷もいってみました。小道は舗装され、非常に歩きやすくなっていたのですが、いかんせんホタルが居ません。二匹くらい見ましたが、少なくてこれはどうしようもない。ってなわけで、あれです。土曜日はホタル観賞をハシゴしたにもかかわらず、一枚もシャッターを切ることなく帰宅。

そして週が開けて今日。県央.comさんに教えていただいたMapを参照しながら歩くと... おお!居る居る!感動的なほどに居ました!ホタル!

少し係りのおじさんと話します。ホタル博士の和田さんや、カワニナを川から採って蛍の幼虫にあげてること、ヘイケボタルとゲンジボタル、時間はきっちり8時から始まること(ほんと時計を持ってるかのような正確さだそうです)、柵を超えるとマムシが居て噛まれたら死ぬ可能性ありということ(勿論、柵超えて撮影しましたがw)、ホタルの光はシンクロするように点滅するということ、等々。

死んでもいいなら柵入ってもいいよ!

ってフレーズが頭から離れられません。これから行かれる方は長靴を履いて最前線までどうぞw

補足:時間などもまばらなのでハシゴしたホタルの飛翔数は単純には比較できませんが、

弥彦 紅葉谷:ヤクルト水で薄めた感じ
岩室 冬妻:カルピスウォーター
国上 道の駅裏:カルピス原液

こんな印象です。あくまでもタイムラグ有ったので同一時刻での評価ではございませんが、これからホタル観賞にされる方へは強く国上道の駅裏をおすすめします。


テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




