ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_3476.jpg

山を歩いていて、思うこと。
なんで、こんな辛いことを態々?自問する。これは毎回登ってて思うの。馬鹿な話だけど、ほんとなんだ。でもね、また行きたくなってしまう。興味の対象は、山を何故登るか?からどうして行きたくなってしまうのか?に移る。いつの間にか、山を登るって言う行動の理由を説明しようとしているのに、どこか自分が何故山を好きになるか?に移っていく。

どうして山にのぼるんだ?

そういえば一番最初に西穂高岳に登ったとき、連れていってくれたAさん言ってた。「俺はねぇ、山登るのも好きなんだけど無事下山したときの安堵感も好きなんだよね」って。ああ、これも分かるなぁ。

山登り、を考えたときに一番頭に思い浮かぶのが八海山。仲間内で一番最初に登った山ってのもあるかもしれないけれど、なによりあのキレット(稜線がすっげ落ちてる崖みたいなところ)を鎖にしがみつきながら登った恐怖。そしてあの一つ超えたときの快感と美しい景色。あの恐怖と快感。

普段だとさ、ここ落ちたら完全に死ぬな、とかあんまりないじゃない?普段生きている分には良いんだけどね。

共通して言えることは、波なんだよね。危ない!からやったぞ!とか、登り終えた!とかの波。安心と恐怖の波。感覚の刺激の差分っていうか、そういうのを求めているんじゃないかと思う。そんな気がする。って考えると、やはりその刺激を求めていて、「ハラハラドキドキしたい」これが山が好きな理由であって、山に登る理由なんじゃないかと思っちゃう。

そんなん考えてると、普段生きてるってのも、どこか同じような感覚があってさ。こら旨い肉だ!とか、この映画良いっ!だの、なんなのこの音楽素敵っ!とかさ。悪い時もあるけど、良い時もある。そのサイクル自体求めてるんじゃなかろうか、って時がある。全てが全て上手く行ったほうがいいけれど、そうじゃないのも世の中なのかもしれねー、ってのはあるじゃん。

要するに感覚中毒みたいなところがあって、辛いのも嬉しいのも脳みそにインプットしたい。今の時点では、山に登るって理由はその辺にあるような気がしてる。きっとまた登っていくうち、変容した自分に会うのかもしれないけど(理由がコロコロ変わる可能性があります)。

写真は唐松岳山頂山荘。ほんとね、唐松岳は登ってる最中は山荘も山頂も見えなくて。すぐそこに見えたときは変な声出る位嬉しかったんだ。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報




ども^^
ドキドキ感と安堵感あるあるですねw
おれなんて修行してる感とかこんな山登ったって言う自慢とか
なんか野生の動物的な強く見せたい感じとかなんていっていいかわからんが、オスの孔雀がキレイで大きな羽を競い合うように
いろんな山の写真をまとって自分を強く見せたいみたいなwww
どゆーこと?なにいってんのおれ?www
【2011/06/12 08:35】 URL | Shim #j2KS4BfU[ 編集]
どもー♪

>>Shimさん
確かにこんな山登った!って言いたいのはあるよねw
雷鳥が霜鳥に見える!とかね!
みんなキラキラして生きたいんだろうし、目立ちたい!って事ね!
今日から孔雀(♂)晋一にしなよ!
【2011/06/12 09:38】 URL | takecom #.8bT96/M[ 編集]
鮮やかで良いですねー。
なるほど~下山したときの安堵感…すごい納得しました。
確かに緊張と安堵、感情の波がたまりませんねw
下山してから温泉に入るのが安堵感最高潮ですwww
【2011/06/14 12:44】 URL | かえる #-[ 編集]
どもー♪

>>かえるさん
下山したときの安堵感、いいよねぇ~。
俺、すげー温泉押してるんだけど誰も温泉はいろうとしないのよwww
下山して温泉入りたいんだよ!俺はっwwww
【2011/06/20 23:08】 URL | takecom #.8bT96/M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




