ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



想像しよう、安全な世界。

今日も仕事。いつも患者さんとは世間話をする。最近は原発の話が多い。本来だと、理学療法士は患者さんとの話は限定的で当たり障りなくプライバシーに配慮し、自身と患者さんの間を近くしすぎない話し方がプロフェッショナルだと教えられてきた。

でもね、すこし原発だと熱くなっちゃう。「原発無くてどうやって経済発展するんだよ!」「必要なんだよ、原発は!」って言う人も少なからずいるんだ。

僕は仕事柄、厚生労働省や関連するCBの吐き出すRSSは軽く目を通す。職場に来て、一番最初にする仕事でもある。一昨日、超ウラン元素(プルトニウム、アメリシウム、キュリウム)による体内汚染を軽減する日本メジフィジックスのジトリペンタートカル・アエントリペンタートなどの承認を了承。プルトニウムは検出していないとしている保安院の言動とは裏腹に、しっかりと対応する薬は認証されてるんでありますな。参照→

原発は低コスト、これは事故が起きるまでは信じられていたけれど、広範囲におよぶ避難地域を考えても果たして低コストだろうか?まして原子力始めてから半世紀にして半減期30年のセシウム137は周囲にばらまかれた。全て危険だから止めろ!というのは思考停止で危ないかもしれないが、やはり危険なものは危険と認識するのが妥当じゃないのか。

経済活動が停滞するから原発は止められない、って理由は「今の誰か、未来の誰かが傷ついてでも経済活動は発展しなければならない」という事にほかならない。まぁ、原発止めて化石燃料使ったっていいじゃない。しばらくはそれでもいい。脱原発して、自然エネルギーを上手く活用出来る社会を少しずつでもつくっていけばいい。

想像する力は、世界を創造する力だと信じている。出来ると信じた事は、必ず現実になる。感じること、想うことを止めてはいけない。

追伸:新潟県の巻だって原発を退けられた。あなたの町にだって出来ないことはない。原発がない世界、想像しようよ。そこから始まることだってあるはず。

巻原発とか。vol.1

テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




