ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



久しぶりに親父と二人で呑んだくれ。
今日は親父と二人で酒のんだ。男親と酒飲むのは面白い。男ってあんまり普段考えていることを、そのまま言わないこともあるけど、飲んでるときはちと違う。

やはり時事ネタでいうと原発。親父は結構熱心な原発反対派だった。労組のあれだったのもあるかもしれん。彼は絶対忘れないという。柏崎も反対、巻も反対派だった。原発反対のデモがあれば赴いていた。彼は言う。今思えば、反対派に12月の寒空の下、デモする人間たちに放水したあの態度が今も変わっては居ないと。人を人と思っていないあの態度は、今も変わっていないじゃないか。確かに協力会社と報道されている会社は、構図から言ったら奴隷も一緒かもしれんし。

僕は巻原発が出来るかどうかの話があった時、高校生だった。14,5年くらい前、新潟県巻町のとある砂浜に原発が出来る筈だった。僕は巻駅の前で小競り合いを目の当たりにしたし、巻に住む人間にはこんな話を聞いたことがある。ある朝、朝刊を取りに行くと玄関の目の前にスイカが一つ。何故かは分からない。別段、おかしな話じゃない。巻町は浜辺に行けば砂浜の地がスイカを育てるには適していたし、親戚がおいてったとしても不思議ではない。でも、不思議はこれからだ。いざ、スイカを割ると、そこには一万円札が入っているという。おかしな話だ。スイカから一万円。誰が?答えは、予想だに固くない。お金をそんな形で入れられる方は、決まっているから。「~より」と書かずとも分かるんだ。そんな話を当時の街にいて、よく聞いた。

親父は原発反対派だ。結構、熱心な方だった。半減期が人の一生よりも長く、後世まで責任の持てないシロモノを扱うということについて、慎重だったからのように思う。「人は不完全で、不可解ないきものである」彼の持論である。そんな人間が初めだしたら、終りのない原子力という力に不安を感じていたのは、分からんでもない。確かに始まってから今なお、原子力エネルギーには主だったサイクル管理はなされていないまま始まっているではないか。(使用済み燃料棒がどうして現役の燃料棒のそばにあるの!)アホな話だけれど、やはり自分の親なので非常に尊敬している。よく働き、よく考えているように思う。自分の親を褒めるバカはあんまり居ないかもしれないけれど、僕は親父が大好きである。

僕は好きな人間ほど、正直に言ってしまう。「仏教辞めたいw」と。月命日のアレはよくわからんし、彼岸がなくとも先祖を大事に考えている。死後の世界を担保に取られて、今の生きている世界のリソース(良く解らんお布施)を削られるのは嫌だ!って言ったら、「好きにすれば」と言う。宗教は信条であれ。ビジネスじゃねーだろ。それが僕のとんがった持論なので、認められないと思って言ったら、それは重い綿のように優しく、でも何処か抵抗のある感触を受けさえした。

もちっとアレかと思ったけれど、好きにしたら?と言う言葉で、なんかアレ。まぁ、好きすればいい。でも、アレもビジネス。生業だとしたら、それ支えてもいいんじゃねーの。大した金額じゃねーし。そういう家系で生まれたきた人を支えられないのもどうかなぁ、という。ふむぅ。なんだよ、その大人な意見。という訳で、俺撃沈。

いつもは頭が光っているオヤジだけれど、俺にとっては心も光っているオヤジです。

追伸:
親父が言うには、巻原発は誰それとか何人が反対したから、とか。そんなんじゃない。個人の意見が原発に反対したからだと言っていた。それは当時の町長であり、彼があの所有者不明のお寺を原発反対の人間に売り渡したからだといった。人はみんなでやったことみたいに言う奴もいるが、お金で信念を曲げなかった人間がもたらした結果だという。それがたまたま反対論者だっただけ。当時の町長の実家は原子炉の予定地の直ぐそこだった、って理由だけかもしれない。彼の持っている会社のお酒が売れてない今だったら?そういう声は、俺んちのオヤジだけではないこともここにに付け加えておきたい。

追伸の追伸:
俺のおやじの名言は、「結局良くわかんないんだよ。」です。
スポンサーサイト

テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




