ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。




先ずはじめに。医技大関東クラスタの皆様、仙台のyazお元気してる?大丈夫?
東北の地震。僕らは気がつかされた。とても素晴らしい。東京の様子は、これだけの群衆が列をなし、大きな混乱もなく帰路に着く。家まで辿りつけなさそうな人たちは、大学・校舎様々な善意のスペースへ身をおいた。通信会社は公衆電話を無料にして、飲料メーカーは自販機無料にした。人は人を助ける、ってのは、当たり前なようだけど、これだけ大規模に起こるってほんと神がかり的だよ。

今日は仕事中でしかも週で一番忙しい時間帯に地震が起こった。患者さんを一箇所に誘導して、各種物理療法の電源を切って、背の高いモノや落下しそうなものはは予め倒して、床においておく。患者さんは怯えてた人が多かったけれど、この鉄筋コンクリートの建物の方がみなさんの家よりも安全です!とかちょっと冗談言いながら。混乱なく誘導、無事仕事再開・終了でよかった。

緊急連絡網については少し疑問を感じている。火事ならつながる電話も、地震は無理。今だってままならないくらいだし。職場の緊急連絡網は電話とメールの二本立てなんだけど、二本立ての意味が無いと思ってる。すべてメールにしたほうが、緊急連絡網の伝言ゲーム練習もないし、強いインフラで集中的に練習したほうがいいに決まってる(メーリングリストなんだから練習もクソもないけどw)。今回の災害時にもメーリングリストで情報伝達できるかってのをやってたんだけど、勿論さらっと伝達コンプリート。

しかし、スマホ持っててよかったと思った。被災地ではないけれど、情報の発信力と受信力が違いすぎる。GPS付いてて位置情報が分かる・流れるtwitter見ることが出来る・いろんな情報を直ぐに引き出すことが出来る。とおもうと、ほんと持ったほうがいいね。ガラパゴスでVoIP電話できる?快適にtwitter見れる?地震の事前通知アプリある?っておもうと、マジでスマホにしたほうがいいね。自由度が違いすぎる。

twitter。善意の情報がどんどん流れてくる。誰かに必要な情報だと思ったら、直ぐにフォロワーに流す。TSUTAYAやらホメオパシーやら炎上するようなのもあったけれど、善意のツイートの割合に比べたら比ではない。それにしても、情報を選ぶ時代だね。@shalmish/常岡さんのツイート見てると、これは!と思ったらRTしてる。緊急だし、直ぐには本当かどうかはわからないんだから、精度も必要だけど、とりあえず緊急なんだからRTって立場。これも分かるんだよね。情報を精査するのは大事だけど、本当かどうかわかんないんだから、フォロワーが情報の取捨選択をすればいいじゃん!って立場ね。逆に精査してからRTしろよ!って人もいてさ。どっちもおよそ正しかろうとおもうんだけど。結局、発信するよりも取得する立場に情報の精度を確認させるしかないんだね。よくわかった。(怪しい情報もたくさんRTしたような気もする。いやこれいつものことかもしれないけれど) それと安否確認・救助要請は公式RTが基本だな。あれないと救助済みなのに、みすみす二番手の救助者を危険にさらしてしまうかもしれない、ってのはよく分かりました。

まぁ、確実におかしい奴もたくさん流れてきた。【拡散希望】今回の地震はプレートのずれの可能性があるため関東の方は深夜に地震が起きる可能性 とかってのはデマだね。プレートのズレ???と深夜に地震が起きる可能性が全くつながってない。これは流す方の知識にも依存するんだろうけれど、関東の方の夜眠れない人をどれだけ不安にさせたかわからないよ。

それと前々から言ってるけれど、オール電化。アレはマジで危ないね。そもそもエネルギー効率が悪いんだから、エコじゃない。ま、そこはいいんだけど、エネルギーのソースを一元的に依存するのは危険。最低でもダルマストーブ持て。新潟の人間は数年前の一週間停電なんてのを経験しているので、ほんとアレだ。調理もできるし、電気も必要ないのでダルマストーブマジオススメ。

まだまだ余震の余波は大きそうだけれど、皆様のご無事を祈っています。それでは。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




