ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



niigatanippou.jpg

スマホ(=smart phone)特集だとか。
エントリー向けの記事だそうです。スマホ買ったら生活が変わるのか?って記事内容のようです。

とりあえず一番最初はtwitter!やっぱりスマホ買ったらtwitterやった方がいいと思います。グローバル~ローカルなニュース、地域の美味しいお店、交通情報、天気....。 人の思ってる言葉がこんなに面白いっつーのをほんと痛感します。んで、仲間内でやってる時がつくんだけど、逢わない時間が多くてもtwitterやってると時間のブランクを感じないんだよね。これ不思議。僕がおすすめするのはtumblrだけど、仲間内でやってるのが居ないので割愛。facebookも少ないので割愛。段々サービスの話じゃなくてオススメアプリはこれだ!みたいな雰囲気に。現実拡張/AR系ではLayrar・Starwalk、クラウドサービスはDropbox・evernote、音楽サービスではMyArtist・Shazamなんかを。

不味かったなぁ、と思うのは紙を使わなくなったって言ったことか。雑誌は読まなくなったし、新聞も読まなくなった。どちらも情報を紙にするというプロセスが時間をロスさせてしまう。しかも、記者・評論家そのものが事実と意見をTwitterで呟いている時代。岩上安身@iwakamiyasumiさん、江川紹子@amneris84さん、常岡浩介@shamilshさん、孫崎享@magosaki_ukeruさんの意見は面白くて、いつも見とる。しかもデジタルな情報だとそのまま拡張した情報(音声・写真・動画)まである。おまけに画一した意見じゃないのも良いよね。Twitter上で口論してたりすると、見ていて面白い。デジタルな情報は奥行きがある感じがするんだ。

あ、新聞に限らず、雑誌も読むのは少なくなった。たまに風景写真って雑誌を見たり、買ったりするくらい。iPhoneの少しアングラな情報も、知識がない僕でも分かる程度の英語でハッカーが優しく呟いてくれる(いや、そもそも俺がわかるんだから既にアングラじゃないのかもしれん)。持ってるデバイスが制限無く使えるほうが楽しいしね。そもそもどうして端末代支払って、アプリにもちゃんとお金かけるのに制限掛けられるのかもよくわからんw というわけで、写真掲載するであろう三人はもちろん脱獄iPhoneとrooted Xperiaですw

来るべきデジタルネイティブが社会の中心になる日はすぐそこだと思う。実際、友人の子供は既にiPhoneとiPadを使いこなしている。紙が絶滅するとは思わないけれど、今の世の中から少し小さい形になると思うんだ。新聞社が無くなるようなことはないとはないと思うんだけどさ。新聞社はきっと優秀な物書きさん・記者さんを抱えていると思うので、その活用方法を変えてみてはどうだろうか。21世紀の途中から、新聞社はthe news「paper」じゃなくなったりするわけ。チャンスは今だ!Apple月額課金のシステムを導入しようとしてたりするし、昨今のエジプトのあれなんてAl jazeeraのtumblrアカウントからどれだけ流れてきたか。(参考 Al jazeera english)。

と、こんなん書くとどんだけ殺伐とした取材だったんだよ!と思われるかもしれませんが、ほんとは冗談ばかりで和気あいあいな取材でしたw ただ、スマホを紙媒体で記事にするというのは新聞社さんには辛い側面もあるんじゃないかな、って思うのが本音なんです。スマホの特集なんてビンゴで潜在的なスマホユーザーを増やすことにもなるだろうし、そいつらは多分紙にお金を掛けません。残念ながら。写真のちびちゃん達のようなマジでデジタルネイティブが社会の中心に立つ時代は直ぐそこなので新聞屋さんが紙を売り続けるのはまずいんじゃないかと思ってるw

追伸:発売されるのは新潟日報の2/22の夕刊だそうです。あーんど、記事楽しみにしてますw

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




