ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



僕はエジプトがどんな国か、どんな人たちがどんな生活をしているのかは分からない。
地図さえれば、どこかは分かる程度。だけど、今twitterで流れてきているのを見ると大きなことが起こっているようだ。

twitterfacebookでデモ組織を編隊したりするってすごいよなぁ。
http://jp.techcrunch.com/archives/20110125twitter-blocked-egypt/

こんな流れは本当に素晴らしいと思う。圧政に苦しむ人達が、自分たちの生活を自分たちのものに取り返す試みの様に見える。人々の声が、ネット上でエコーして現政権を倒そうとしている。

そのエコーは地球の裏側へも伝わってきている。大統領の息子が亡命?カイロに軍のジェット機が示威活動のために飛ぶ?歴史博物館が壊される(ひょっとして違う意味があるのかもしれないけれど)?しかも、情報はネットに乗って地球を隈なく流れている。真偽の程はすぐにアップデートされて、確からしい情報が素早く手元のiPhoneに流れてくる。

んで、すごいのが煽動してる人たちが居ないってことだよね。誰かが恣意的に起こそうとしている革命的な活動ではないということ。エジプトに住む人間たちが自分たちの国を憂いて動いているのだろう。

でも、これから。大統領を引きずり下ろして、無政府状態になった時が心配。略奪が起こったり、治安の維持がさ。こん時にソーシャルネットワークを使って、治安の維持が上手に機能したらなぁ、そんなふうに思う。

文明起源の地域だもの。期待してます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




