ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



k1072786719.jpg

今日、とある88歳の方から唐突に聞かれた。
「takecomさんはfacebookやってる?」

すげーな、と思ったよ。アンテナ巡らせてる人は88歳でも引っかかるもんだな、と。ってか、ここ最近のfacebookは題材になってるthe social networkやら週刊ダイヤモンドやらで凄まじい勢いで話題になってたりするもんね。海外に友人が多いほど、facebookやってるよね。僕は未だに忘れていません。「あんた、私が一番最初の友達?」って辱められたaiaiさんの辛辣なコメントをw

実は僕も二年前位からアカウントとってるんだけど、全く面白くなかった。だって友達はみんなmixiの中。実名で登録することに違和感を覚える人も多かったのかもしれない。でも、実名登録だからこそ信用という担保も取れるしさ。メリットである点も考えたいよね。この実名登録であるところを恐怖と取るか安心と取るかは、その人が性悪説か性善説によるとおもうの。俺は性善説を支持する(疑り深い人間だけどw)ので、実名登録は全くのモーマンタイ。

個人情報保護法ができてから、すごく個人の情報、画像や情報についてはみんな解放することを躊躇う人間が多くなった気がする。実は仕事で個人情報保護委員長やら広報委員会をやってる僕としてはなんか微妙な気分。ちょっと前は仕事で広報誌にご利用者さんや患者さんを掲載することが多かった。その時はね、「お!俺が載ってる!」なんて喜ぶ人多かったんだよね。でも、今は違う。個人情報保護法ができてからというもの、これは個人情報に当たるんじゃないですか?とかすごくギスギスしているっていうか。

面白い現象なんだよね。確かに隠れていたい人もいると思うし、それを否定しようとは思わないんだけど、法律ができてから個人情報を晒すということは危ないこと(いや、そりゃクレジットカードの番号やらは危ないだろうよ。)!っていう、法律ありきで物事を考えてる人も多いんだなぁ、ってのが不思議に感じた。僕にとっては感じる世界が全てで、勝手に決まる世界は疑うのが常なんで。勝手に決まる世界に従うなんて、馬鹿馬鹿しいぜw 

という意味で言うと、この実名で登録するfacebookが浸透しつつある今は、少しは世の中ましになったのかな、なんて感じる。私の画像勝手に使わないでよっ!なんて声も聞かなくなったしね。

でも、僕にはすごく違和感を感じることもある。facebookのビジネス利用だ。そらビジネスチャンスにはなるかもしれないけど、仕事関係やアフィリエイトばっかだとげんなりする。facebookが可能なかぎりCMを載せない配慮をしているのに、その理念無視して内容がCMになってる時の残念感って言ったら、これほど残念な感じは無い。ってか、Twitter見てても、実際に仕事になったとかそんな話し聞かねーし、そろそろ新しいサービス=ビジネスのみチャンス!みたいな考えは改めたほうがいいんではないだろうか。mixi、Twitterでそろそろ気がついてもいいと思うんだ。facebookは荒らさないでおくれw

僕はリアルでもネット上でも何も変らないと思ってる。やりとりをして楽しいのは空間を超えても友達と言って良い存在。そんなツールとしてのソーシャルネットワークは面白い。この前、面白い言葉がTwitterで流れてきた。

We are what we think.

とても感銘を受けたw 僕達の「存在」とは「私たちが考えていることそのもの」だ。この言葉が流れてきたのはtwitter、mixi、facebookの情報の流れがあってこそで、こんな言葉が流れてくるためにこれらのツールを使いたいと思った次第。 使い方は自由なんだろうけど。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




