ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



P1230028.jpg
既にお父さんは除雪へ家を出てらっしゃいました。
気がついたら、朝です。今、この地域では朝昼晩と一日三回除雪に出動するとのことです。うーむ。わかる気がする....

ちょっと雪の様子を見てみようと、外へ出ます。いやー数年前に来た時よりも何倍も雪があるね!ってか、屋根から落ちた雪は3mじゃたりないんじゃくらいになってます。軒下の雪は、窓ガラスを割ってしまうので、窓には圧力からガラスを守るための板が何処のサッシにもついてます。今年の雪は非常に多く、雪の重みで圧力がかかり、一箇所障子戸がまったく動かない場所がありました。一時間に一度くらい、地震みたいな音がするんですが、屋根から雪が落ちた音がしました。雪国だねぇ~。

P1230025.jpg
P1230028.jpg



さぁ、朝食!もちろん、昨日の鴨汁でオジヤです。ふわっとした卵、ネギ、そして出汁!鴨汁も一杯。鴨汁は合計4杯も頂きました。ごはんにしっかり染みた鴨の出汁がたまりません。

いやー、はらいっぺー。まじはらいっぺー。といわけで、あれです。外へ出るとお隣さんが雪かきしています。ってか成人男性の身長より積もってます。んなもんで、こりゃー湯本家の家を守れ!(また鴨汁食べたい!)というわけで、雪おろし(雪かきは地面の雪を除けることであることに対し、雪おろしは屋根の雪を下ろす、の意)やろうじゃないか!と僕が言い出しましたが、明らかに湯本氏と安田氏はノリノリとは対極の顔をしていました。おまえら食ってばっかりで御恩に報いるということはしらんのかっ!といわけで、頑張りましたよ。雪下ろし

雪下ろしはスコップで屋根を傷つけてはいけないので、すこし屋根に雪を残しながらやるのがコツです。ってか、マジで疲れます。安田が「これは仕事になるっていうのがわかる...」って言ってたけれど、高齢世帯ではできないね。ほんと肉体労働。1時間ほど頑張りましたが、途中で足元から「ググググググ」という鈍い音と振動を聞き、これ以上は屋根で雪崩が落ちる可能性があったのでやめました。

というわけで、疲れたところをパチリ。


おとなりさんもこっそりパチリ。


いやー、おとーさんおかーさん、ほんとにごちそうさまでした♪また次回も御呼び下さいませっっっ!!!!!!
スポンサーサイト

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




