ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_5320.jpg
twitterのTL・・・
昨日の深夜から今日に掛けてすんごいね。凄まじい勢いでTLに流れ続けている。始めに断っておくけれど、僕は千閣諸島が日本に属するのか?中国に属するのか?って事には触れない。んだけれど、やはりこの機密になるような情報がリークされるってのは、興味がある。

昨日の深夜、twitterのタイムライン眺めていると初めの一報を眼にしたのはgigazineからだったと思う。内容を見たら、リアリティのある映像。こりゃ本物だと思った。しかも投稿者がsengoku38とかw sengokuは直ぐに仙石官房長官を連想させ、何か政治的な意図を持ってのリークなんだろうなと思ったわけです。TLは近年希に見る祭状態。buzzられリツイートされ、情報がドンドン拡散していく。(これで情報が来ないのは谷川俊太郎さん位だと思った。彼は誰もフォローしていないからねw)

んで、ふと冷静に考えると凄い時代になったもんだと感慨深い。リークされたyoutubeのビデオは確か一昨日の夜10時くらいの投稿だったわけだから。そこから三時間くらいでgigazineが情報キャッチしの後、拡散するのはめちゃんこ早かった。

twitterのTL上では流出に関して肯定的な意見が多かった。外交上の問題に発展しかねないけれど、それでもみんな知りたいんだ。何が起こったのか。中国共産党と日本政府のどちらの言っている事が正しかったのか。拿捕・拘束する必要があったのか?無かったのか?映像から何処で事件が起こったのか?映像を見れば判断する材料になるけれど、やはり言葉だけでやり取りしててもどちらが本当かなんて分かんないしね。

んで、やっぱりこの情報。誰がリークしたのか気になる所。犯人捜しをしたいんじゃなくて、どういう意図を持ってリークしたのかが気になる。那覇地検って意見が多いような気がする。意見が多いだけじゃ、分かんないけれどね。でもさ、思うんだ。

隠される事ってのは大概不正、暴露は大概正しい。

しかも映像となると不正し辛いしね。リークした人間は何か信念を持っての行動だったんじゃないかな?ってさ。実は昨日までちゃんと情報をコントロールできない日本の不甲斐なさに疑問を感じていたんだけれど、よくよく考えたら「リスク犯してでもこの状況はオカシイ」と言える気概のある奴が居るって事も言えるかもしれない。

まぁ、この千閣諸島ビデオ流出問題は情報を隠せない社会になってきている証左になればなぁ、そんな風に感じる今日この頃です。

今日の写真は夕日と海の飛沫とカメラマン。太陽は良いよね。みんなが平等にみているから誰にも文句言われない。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




