ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_5211.jpg
今日は朱鷺を撮りに行ってきた。
今週頭、複数の患者さんから朱鷺が上堰潟にいるよ!との情報をキャッチしていたので、取りあえず写真撮っておこーかなーと思ってた。

朱鷺を殊更に可愛がる必要はないかもしれない、なんて考えるのが僕の最近のスタンスだ。そりゃ消えゆく種は悲しいけれど、やはり生存競争や環境変化に追いつけないこともあるだろうしさ。生存競争や環境の変化が必然である以上、食物連鎖の天辺にいる人間の意志で可哀想だから無理矢理保護なんてのも、どこか疑問に思う所がある。人間が食べたい時は食べて、個体数が少なくなったら保護ってのも、どっか傲慢に感じてしまうんだよね。

_MG_5299.jpg

前にも書いたけれど、朱鷺はその昔「朱鷺鍋」にされていたそうだ。今はこれだけ重宝がられる朱鷺も、昔は食卓の上に登っていたことを考えるとやはり人間ってのは勝手だなぁ、と思ってしまう。しかも、朱鷺の鍋は血が赤くてグロテスクだったことから、闇でやる鍋、即ち闇鍋の語源になったとも聞く(実は患者さんから聞いたんだけど、ネットでもそのような情報をよく見る)。佐渡の人にそんなことを言う人が多いかもね(俺調べ)。

今やどこか朱鷺ってそのものよりも、どっか「おみやげ」だの「ゆるキャラ」だのの、経済活動のダシにしかなってない様な気がしてならない。まぁ、それも悪くはないかもしれないけどさ。どっかすんなりとしない今日この頃です。
スポンサーサイト

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




