ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_0756.jpg
思うんだ。
長岡花火を観てて、色々考える。いや、完全に僕の雑感なんだけどさ。

確か僕が小さかった頃、両親・妹と長岡花火に行った頃。与板の辺りで後方から車でお釜掘られた。爺ちゃんドクターのスカイラインが、僕んちのスバルの軽自動車にぶつかった。あの頃って、確か自動車が小さいのが多くてさ。今の車みたいな安全機構って殆どなかったような気がする。ABS、エアバッグ、ナビゲーションシステムなんて無い時代。

初めて車を買ってもらって、自分で長岡の花火を見に行ったとき。携帯電話が漸く普及しててさ。誰かに連絡とるのも、公衆電話っつー位置を限定された連絡方法から脱却してどこからでも人と連絡出来るようになった。待ち合わせや取った場所の確認なんかができちゃってさ。でも、ちょっと繋がりにくくなったりね。

そして今の時代。車はいろんな安全装置が付いてる。Ustream長岡花火の様子が世界中に広がる。携帯電話一つで音声と映像を流せる時代になった、ってよくよく考えたらすごいよな。ストリーミングが始まった事を、twitterで流して地域の人達が色々なことを教えてくれる。蔵王橋は俯瞰して見ることが出来るよ!蔵王橋への道はそのまま真っ直ぐ!空間を越えて誰かの善意が確実に届く。

時代は確実に進化してる。一年に一度の長岡花火を観て、確実に時代が良くなっている事を実感する。安全や便利、言いたいことが誰かに伝わる、こんなに素敵な時代はないと思うけれど、もっとよくなる事もきっと確か。もっと強く、もっと素敵な時代を長岡花火を見に行くまでの道程で感じている。

テーマ:天地人 新潟 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




