ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_0254.jpg
非常に複雑な心持ち。
ちと暗い話題。最近の僕の担当する方で、リストラされた方が数名いらっしゃる。別段彼らが何かしたわけでなく。業績の悪化から、会社から突如として言い渡されたリストラ通知。かと思えば、隣では安穏と生活保護で暮らしている人も居るわけです。生活保護だと窓口でお金を払うことはしなくて良いからね。毎日と言って良いほど来ちゃう。かと思えば、いつまでも正社員にしてもらえず、最低賃金に近い形で汗水垂らして一生懸命働いている若い世代が居る。

別に僕は生活保護で安穏と暮らすのを避難したいわけじゃないの。
別に僕はリストラで首を切った会社を非難したいわけじゃないの。
別に僕は・・・・

リストラされた人に言う。僕は「思い切って別に生活保護受けたって良いじゃないですか?」「いやよ、そんな国の面倒見てもらいたくない」だって。健気じゃないか。生活保護を受けて安穏とした暮らしをしてる、なんて行ったけれど特定の人達だけで、本当に困っている人も居るのも事実で制度が悪いとは思っていないし、働かないことが即ち悪とも思っていない。僕がぶったまげたことがあるのは、街のヤクザの大親分でロールスロイス持ってて、犬を買うためだけの使用人がいて、って人が生活保護受けてたのを見たことがある。それでも生活保護を受ける=全ての人が恥ずかしいとか後ろめたいことをしてる、ってわけじゃない。ってのは頭でも良く分かる。

何が良いたいか、よくわからなくなったけれど、良く分かるのは複雑な世の中だなぁ、って事だけ。世の中は不条理な事だらけで、理屈で整理しようとしても出来ない。もっとシンプルに、もっと分かり易く、大多数の人達が幸せになれたら良いのにね。

※今日の話はフィクションです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記




どうでしょうか。
自分がリストラされたら保護を受けますか?

「いやよ、そんな国の面倒見てもらいたくない」→「いやよそんな。国に面倒看てもらいたくない」じゃないのでしょうか?

社会復帰を考えているなら保護を受けたとしても、その期間中に次につなぐモノを身につけないと、ただの有給消化になりそう。

それは一戦を退いてからでいいのでは?
【2010/08/01 21:46】 URL | takneo #-[ 編集]
どもー♪

>>takneoさん
揚げ足取りすんなwww>>国に

俺がリストラされたら?
どうだろねー。なってみないとわかんない。
失業保険は貰うな。掛金払ってるわけだし。

社会復帰を果たす、という行為自体は年々難しくなっていくんじゃないかな。
これだけ資本主義的(?)に成熟して、効率化や技術が進むと、
経済も少ない人数で動くようになって来てるような気がする。

生活保護はどうかね?受けたくないかも。
みんなが一律にお金もらえるような社会になったら、
貰うかもしれんけどw

ちなみにこの話はフィクションだけど、
リストラされたのは定年まであと2,3年の人ばかりよ。
一線を退くちょい手前。
【2010/08/01 23:39】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




