ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_9494.jpg

導入しました。EmobileでPocket Wi-Fi。
これいいねー。マジでもっと早く導入すればよかった。先ずは僕の使用環境なんだけど、iPhone3GSとiPad Wi-Fiは常時携帯。ちょっと前は脱獄iPhoneでMyWi使ってたんだけど、どーも調子が悪い時も有って。twitterで見てる限り、EmobileでPocket Wi-Fi使ってる方が多いので、ちょっと調べてみた。で、僕の環境下でモバイルルーター使うメリット・デメリットをいろいろ考えたので、その報告をさせて頂きます。

先ずね。ドコモもモバイルデータ通信事業あるんだよね。で、最初に目に飛び込んできたのが光ポータブル。光通信を持ち運べるようなネーミングじゃん。以下にもさ。でもね、これ実は街に出た時にホットスポット使える権利みたいなもんなんだよね。まぁ525円は安いけれど、片田舎に住んでる僕にはホットスポットっぽいの探すのもめんどいし、その前にSoftBankは割と無線LANにログイン出きるようなサービスを提供しているので、はっきり言って525円取られる意味がわからない。なんだよ、それなら初めっから頼まない。

ドコモのデータ通信事業。4480円でパケット通信量の制限はありません。んだから規制対象も無いそうです。でも、大きいのがP2P・VoIP・ネットゲームなんかのカテゴリーによっては利用不可、となってます。とりあえず料金高いのにこの値段はねーな。で、ドコモのデータ通信・モバイルルーターは今キャンペーンで4480円だったかな?一年後には5980円になるらしいけれどw

というわけで、Emobileの2年Mを検討。よくEmobileでパソコン3万円引き!なんてやってるけれど、正直パソコンは欲しい時に買うし、導入されるのが4980円のプランで2年継続が必要、Pocket Wi-FiじゃなくてUSBタイプの奴しか使えないとなると、やっぱりゲンナリするわけです。やっぱ機器を問わず複数台接続、常時接続出来て、カテゴリー的にも制限の掛からない奴が欲しい。

んなわけで、EmobileのPocket Wi-Fiを導入しました。というのも、iPhoneとiPadやその他Wi-Fiで繋がる機器を持っているならば。iPhoneの3G回線使用料分をEmobile接続で充当出来るし、その値段でiPadも使用できるメリットも有ります。まぁねiPadの3G接続料金も安いけれど、Pocket Wi-Fi経由でiPhoneの料金が安くなるのもメリットだよね。んでさ、Wi-Fiじゃないと接続出来ないサービスも有るじゃない?  例えばAppStoreなら10MB超えるアプリダウンロードするには3G回線だと蹴られるし、SkypeもWi-Fiなら無料だし(まぁ、3G回線も有料撤回したかれど)、Youtubeも3G回線とWi-Fiだと驚くほど画質が違う。で、何よりサービス提供エリアがiPhoneの比じゃない!ソフトバンクの回線使ってるって聞いたんだけど、Emobileのサービス提供エリアは新潟においては大分ことなる印象を受けました。よくtwitcastingで無駄に放送してたんですけれど、iPhoneだと特定の地域で必ずと言って良いほどキレまくり。これがEmobileのPocket Wi-Fiならほとんど感じません。僕がすんでる地域に関しては、ほんとEmobile良いわ。で、僕んちは家で光回線引いて、無線飛ばしてるんですがパソコンいじるのは僕が9割、親父殿が1割。しかも、無線飛ばして接続してるからどうせ無線がボトムネックになってるわけで。んなもんで、光回線解約しようかなと思ってます。

そう考えると、Emobile Pocket Wi-Fi契約することでのメリット・デメリット。

メリット
・iPhoneの接続料金が抑えられる。
・iPad等の他の機器も複数(5台迄)接続出来る。
・iPhoneのWi-Fiだけのサービスも利用可能。
・家の光回線利用料金を節約出来る。
・iPhoneの3Gサービス提供エリアよりも、利用エリアが広がる(俺んち周辺)。
・iPhoneのネット接続がWi-Fi経由になることで、バッテリーが持つ。
・iPhoneの3G回線のようにパケット通信に制限が掛からない。

デメリット
・そもそもPocket Wi-Fi持つのがめんどい。(接続のボタンおしたりするのも含む)

うーむ、これだけメリット有れば悪くないかなー。というわけで、そろそろ光回線を撤回しようと考えている今日この頃です。ちなみにiPadはマップで現在地の表示も出来るよ。
スポンサーサイト

テーマ:iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch - ジャンル:携帯電話・PHS


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




