ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_0180.jpg
登山って、わくわくすんな。
職場のチョイ悪親父(敬意を込めて。本人了承済み)から西穂高へ連れてってもらった。初めは剣岳(間違えてましたw 正しくは剣岳でしたw)を考えていたんですが、アイゼン(靴に嵌める爪みたいな奴)とピック(ほら、トンカチのアレみたいな奴)が必要なほど残雪があるということで、西穂高にしました。北アルプスの入門的な山だそうです。先ずはロープウェーで登ります。結構な標高まで来ました。

ロープウェーは温泉駅としらかば平駅、そして西穂高口駅。到着当日は予想通り晴れです。やっぱり正確に情報収集しないとね。iPhoneで地域の天気予報情報を収集。天気の予想が分からんとタイムテーブル組めないしね。殊に山登りは、天候に左右される部分があるので。当日は晴れ、翌日は午前中晴れっぽいけれど、次第に雨だったのでタイムテーブルは夜が明ける前に独標へ着こうって話になりました。ロープウェイ西穂高口駅から登山開始。目指すは西穂山荘です。ガイド本だと1.5h位要するって書いてあったけれど、割とスムースに一時間くらいで西穂山荘到着。途中、大きなミズバショウが咲いてたな。

_MG_0194.jpg

チョイ悪親父は装備がカッコイイ。考えて買っているのが分かるんだ。何故、この形をしているのか。「~だから××」という理由がガジェット好きの心を擽る。防水性、コンパクトさ、利用頻度、使い勝手。この作業はガジェットが好きな理由に似ていて、道具を知るのと共に自分がどう感じるかを探す作業だと思っている。これが無いと、道具買う時に面白くないと思うの。だから、僕は道具を買う時に参考にする人には何故それを買うかを聞く。考えている人に話を聞くのは面白いんだ。経験から導かれる解を聞く時、その人の価値観を交えながら聞くことはその人らしさに触れる作業になる、なんて大袈裟に思っている。

_MG_0203_20100711233555.jpg

話が逸れた。そうそう。西穂山荘までの道のりは、そう大した特筆すべきことはございません。景色が見える所は少ないしね。

_MG_0216.jpg

割と幕営してる人達も居ます。チョイ悪親父に聞きます。テント張ったりしないんですか?、と。テントは割と値段もするし、大きな荷物にもなります。年に何度も縦走するならまだしも、数回程度ならテント買う金で山荘に泊まるそうです。テント張るか張らないかだけで、荷物の装備も更に重くなる。景観を楽しむなら、これも大事だよね。確かに荷物にもなるから、持ってくのも大変だし、僕は写真を撮るのでそれだけで結構重い5D2と三脚、テントはねーなと思いました。

と、非常にさらっと着いたので、少し軽装備で独標の途中まで登っていこうということになり、少し登ってみました。

_MG_0241.jpg

楽しみになってきた!明日は更にドンドン進むとして、早々にチョイ悪親父がこっそり持ってきたワインとチーズ、おつまみで一杯やります。あれ?止まらないwww というわけで小さなワイン×1、缶ビール2、ウィスキーボトル(300ml位?)×2で軽く良い感じ(ベロベロ一歩手前)になり、沢山色々なことを話しました。本当に面白かった!お酒を飲んでの会話ほど楽しいことはございません。
スポンサーサイト

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報




おつかれさまです。
SHIMさんから聞きました、9月に粟ヶ岳に行く予定になりました、レギュラーとして準備をお願い致します。
装備はまずテンションが上がるカッコイイやつで決めよう!
【2010/07/12 12:24】 URL | JET #-[ 編集]
どもー♪

>>JETさん
(・∀・)イイネ!! 栗ヶ岳!頑張りますw
装備揃えるの、楽しいねw
写真も良い奴撮りたい!たのしみにしとるます!
【2010/07/12 23:45】 URL | takecom #.8bT96/M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




