ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


_MG_8338.jpg
盛り上がってる訳ですけれど。
寝不足の毎日が続きます。W杯の所為です。いやー、この前の日本代表戦は感動した!そしてツイッターで観てると、ほんとみんな観てる感じがリンクして、なんとも言えないこの感覚。で、思う訳です。みんな日本代表応援してんだなー、みんな日本すきなのねー、と。

勝つ所が有れば負ける所がある。例えば今回のデンマークだって予選で落っこちちゃって、ちょい可哀想。まぁ、どっか戦争的な要素があるよね。勝つ所が有れば、負ける所があってさ。どちらかの味方で、どちらかの敵。どっかナショナリズムを感じるのは、きっと俺だけじゃないはず。でも、ナショナリズムって本来さ。自分の生まれた所を愛するが故に起こる感情だと思うのよ。本質的で、本能的な感情。湧いて出てくるモノってのは、しょうがないし、悪いことではないと思うんだよね。本田がフリーキックを決めた瞬間、日本を応援してる人達は歓喜に湧き、デンマークを応援してる人達は落胆する。当たり前っちゃ、当たり前。

俺は歴史のことも知らなければ、社会科もからっきしだったんだけどさ。こんな時のナショナリズムってのは、悪くないなー、って考えてる。ナショナリズムなんてのも定義できねぇけどw ぼんやりと自分の属する国とか民族を愛する心は、有って良いこと何じゃないかってさ。こんな感覚はスポーツやってる時にしか無いけどね。

でも、どっかスポーツやってる時の楽しさって。相手を打ち負かしてやろう的な感覚もあるんだよなー。おいらは陸上だの水泳だの「個人」でやって時間とか距離で競うスポーツやったことがない。もちろん、サッカー・バスケもどこか早さとか高さっていうモノを競う側面があるんだけれど、相手ありきでさ。俺、自分でスポーツやってて思うもん。性格が攻撃的(プレーはお粗末だけどw 突っ込まれる前に言っておくw)なの。なんつっても、

勝ってどや顔したい!

これって俺だけじゃなくて、誰でも共通して何処かにある心なんじゃないかなー。そんな気がする。勝った負けただけじゃないし、己に勝つというのがスポーツの本質だとしても。やっぱり相手を打ち負かしてでも、勝つということに喜びを感じてしまうのは、割とどんな人間でも持ち合わせる感情のような気がしてる。

まぁ、スポーツの範囲ならナショナリズム結構、相手を打ち負かすのも結構。そんな気がしながら、純粋に他国の選手のファンタスティックなプレーにうっとりして、ナショナリズムたっぷりに日本の応援をしたい。そんな2010のW杯決勝トーナメント前の気分です。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。