ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



ipad_20100603021216.jpg

発売日に届きましたよ、iPad。
とりあえず感想。デカイ!一度iPadに触れてから、iPhoneの画面を見ると酷い憂鬱な感じになります。僕のiPhone3GSは脱獄、Five Icon Dock、Five-Column SpringBoard、FiveIRowsも入れてあるので、もともと窮屈なのもありますが。それにしても広い画面で作業できるということは、とても素晴らしい。マジで。

大体どれ位違うかというと、これ位違います。

写真
これがiPhoneだとすると。

ipad_20100603021216.jpg

これがiPad!(携帯だと分からんかもしれないけど、画像クリックすると実サイズになります。)

これだけ違うと、いろいろな可能性があると思います。デジタルフォトフレームは考えつきますが、映像もiPhoneだとあれなのが楽しくなる!もういっそのこと、へらへら笑うようなお笑いのテレビ番組なんて観るのを止めて、積極的に観たいテレビが観たい!youtube見るとそう感じるはずです。

iPhone3GSがあるから、初めは迷ってた。iPadって要るの?生活を変えられるようなインパクトがあるの?そう思っていた時期が俺にもありました。しかし、来てみて分かるのは、ほんと楽しい!画面が大きい、普通のキーボードの様に使えるってだけでも充分なエクスペリエンスが有ります。でもさ、iPhoneとiPad間のアプリ・コンテンツの棲み分けの必要性はあるかも。

1.音楽
音楽はウェアラブルで、日常的。それでいて、画面を必要としません。んだから、iPadには必要がないと思いました。ほんと最低限でも良いかな?曲を入れるとしても。車にiPadは今のところ考えてないし(GPS・3G回線あればナビの役割が出てくるでしょうが)、ジムに行く時も邪魔。それなら、iPhoneで良いかな、と。そんな気がします。

2.ゲーム
iPhone用のゲームは解像度が低いため、とりあえず同期して入ったものをやってみました。これが案外、悪くない。Streetfighter4はボタンに指が届かないので、Button Configでずらすと案外アーケードっぽい感じにw 塊魂なんかもちょっとやってみたけど、画面の大きさが変わるとまた面白い(解像度はおちるけどw)。

3.デジタル書籍
良い感じです。PDFなんかはほんとに便利。紙の書籍をデジタル化する事業が流行ってるらしいけれど、頷ける。エコ好きな人は全てPDFにすべき。丁度産経新聞HDなんてのも出たけれど、無料のiPhone版でも充分読めるね。この先はデジタル書籍ならではの機能が出来てくると良いなぁ。検索機能や周辺の明るさでディスプレイ明度調整、ナイトモードなんかも有ると良いな。ビューンも随分軽くなりました。でも、コンテンツがスカスカ、紙媒体の広告として捉えてる会社も多いんだろうね。

4.twitterクライアント
iPhoneではOsfooraを愛用してますが、iPadになってからはtwitterific、twittrocker、Heltweeticaあたりを使用。コラム表示しながらタイムライン眺めたり出来るのは大画面の利点かな。

5.価格
iPhone,iPod touchのアプリの料金と比して大分高い。ふっつーに1000円超えるモノばかり。ちと注意しねーと。まぁ、適正使用して適正な価格を支払うのは当たり前かもね。

6.Wifi版?3G版?
僕はiPhone3GS使ってるんだけど、外出先でiPad使いたくなったらMyWi使います。ヘビーユーザーでもないしね。どうやら200万円分のパケット料金以上で翌月が規制対象らしいです。うーむ。一度3GS tetheringしてiPadでMap使ったら、初めだけ位置情報取得できました。リアルタイムで位置情報を取得して、リニアにMapを動かすのはちと難しいかもしれません。まだたいしてテストしてないんで、お時間有る方は試して下さいませ。まぁ、現状ではWifi版で満足してますが、MyWi使うのが常習的になったらiPad wifi+3G版欲しくなるかもね。

んで、感動っていう側面から考えるとiPhone持ってる人はそれほどの感動は得られないかも?まぁ、iPhoneはガラケーから買い換えた時の感動が大きすぎるので、しょうがないかもしれないなー。そんな感じです。
スポンサーサイト

テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




