ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_9426.jpg

ちょっと疑問に思うこと。
ここんところ、世の中は不景気の煽りも受けてコスト意識が高い所が多い。当たり前っちゃ、当たり前だよね。無駄を省け!コストを考えろ!PDCAサイクルだ!

でも、頭でっかちな奴ってのは多いもんで。俺いっつも思うんだけど、無駄な紙って生じるじゃない?で、裏の紙を使うために毎度溜めていて、ちょっとしたメモ書きに使うって事。そしてその使用量をモニターしていて、毎月何枚裏紙に出来たか?=節約しましたぁ!みたいなさ。

如何に効率よく、なんて事は大事かも知れないけれど、効率化をすすめるためのコストが生じていることを考えていない。コストを抑えるためのコストを計算に入れないこの残念さw なんだかなぁ。日々を生きていて、どうしてこれをするのか?なんの為にするのか?って結構大事なことだと思うんだけど。

ってのも、郵便事業。面白いよね。全国一律料金。あれはここからここまでの料金は幾らか?って事にコストを掛けると、更にコストが掛かるから全国一律料金にしてあるんだろう。めんどくさいことはコスト=人件費という事ということを真に理解してるんだろう。

なんだかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




