ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_9194.jpg

写真を撮っていて思うこと。

睡眠時間は少なめだったけれど、登山の後入浴し、仮眠1時間で分水へれっつらごー。この4月の第3週は忙しいね。前は加茂ミス雪椿コンテスト→おいらん道中→弥彦湯掛け祭りと目白押し。今年は湯掛け祭りがおいらん道中と重なるのを嫌ってか、前週にスケジュールを変えてきたけど。

_MG_9248.jpg

写真を撮ってると、面白い。ワクワクする。選択という選択に溢れて、どう表現しようか?とか。あ、これ面白い、とか。考える訳です。俺は理屈っぽいので、写真がどっか説明が出来ないと気にくわない質です。この感覚が面白いっつーかさ。なんとなーく撮っても面白くないし、それは自由なようで自由ではないの。枠はある程度必要だけれど、壊しても良いの。枠の意味が分からなくなったり、不要になったら捨てればいいの。でも、其処に至るまでは考えたり工夫したりするもんなんだと思うんだー。

ってなわけで、おいらはマネが好きです。人の真似。この日は、「日本写真連盟(詳細失念)」の腕章を付けた人を見つけ、隣にくっついて撮ってた。人生のありとあらゆる選択と同様、人の真似から学ぶこともあると思ってるから。どうしてこの人は、此所で撮るんだ?必ず理由がある筈。暫くすると、気が付く。道がカーブになってるのよ。んだから、カーブした所は真正面っぽい感じで○○太夫を捉えられる。通常、消防団のロープから前へは進めないので、真正面から構図を撮られるポジショニングは大事だよね。んだから、彼はきっとここから撮っている。こういう時に、人の知恵とか工夫を垣間見た気がして、お隣の撮影者と聞こえない声で会話をした気分になる。ああ、そういう事考えてんだな、ってさ。そしてタイミング。やっぱり他の人のシャッター音を聞いている。どういう時にシャッターを切る音がするのか。外八字だっけ?あの時が見せ場なんだよね?多分。んだから、その瞬間を狙う。コレに関して言えば、きっとこの行事の中身を知っていないと駄目なんだろう。そんな気がする。

写真なんて、どうでも良い?どうでも良いけど、やっぱりこれも選択。どうしてそうなったかって結果も、選択故の出来事でしかない。ほら、んだから写真は面白い。



テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




