FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

mn.jpg


さて、此処は何処でしょう?
正解は新潟県立巻高校。今日は巻の夏祭りを見に来ました。え?まだ梅雨が明けてないのに「夏」まつりなのか?しりませんがな、そんな事。

mn3.jpg


とりあえず蛍雪橋。ここは高校時代三年間通った橋。季節によって色々な顔がある。春は桜、夏は蒼い草、秋はコスモス、冬は雪。

mn2.jpg


母校。そうそう百周年なんだよね。巻高校は校風自由、文武両道で(・∀・)イイ!!楽しい四年間だったな。

mn4.jpg

mn5.jpg


ほら、登下校した路。巻の町内は路が沢山あって、登下校時の道の選択自由度が高い。で、ここで思い出すのはあの頃の事。彼女の手も握れずにドキドキしながら、巻駅を目指したあの頃。いやー、思い出しただけで顔が赤くなる。

mn6.jpg

mn7.jpg


さぁ、此処がどこだか分かるかな?そう、焼き鳥倶楽部。確かtakecomが高校二年生くらいの時にオープンしたお店で、見た目いかりや長介さんに似たマスターが串を焼いている。ちょっと声をかけてみて、話し込む。高校の時はお世話になりました、って。マスターは気持ちよく話してくれて、楽しかった。話の概要はこんな感じ。

マスター「最近は男が弱い、ってか、だらしがねぇ!」
takecom「それは時代に余裕があるんですよ、マスターの時代よりも働かずとも食える人間が増えてるし。善し悪しは兎も角として良い時代じゃないですか?」
マスター「そうかもしれねーな、俺の息子もアマちゃんでなぁ....(続く)」

その他、うしお書店が無くなった事、町から子供が減っている事、高校生の態度が悪い事、これからの花火の話、を焼き鳥を頬張りながら。

話してるうち、「おめぇ、明日花火見るなら俺の駐車場使って良いぞ」なんて。ありがたや、ありがたや。サンキューマスター♪

明日で13年目だそうです。あれ?計算あわなくね?

mn8.jpg


ごった返す露店。ちょっと知り合いが居なかったのが残念!

mn9.jpg

mn10.jpg


ほら、なんだかテレビの取材だ!今日辺り放映される屋もわからんぞ。

mn11.jpg

mn12.jpg

mn13.jpg

mn14.jpg

mn15.jpg


辺りは幸せそうな家族連れで賑わい、普段は静かな巻商店街は活気に満ちていました、とさ♪
スポンサーサイト



テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報




どもですー。
takecomさんの記憶が見えてくるような風景ですね。
この歳になって振り返るっつうのも、ええもんです。
昔感じていたことと、今感じることって違いますよねー。
【2006/06/10 21:37】 URL | 34n #-[ 編集]
takecomさんのおかげで祭りの花火見過ごさずに済みました~!
祭りはもう一週くらい先かなーなんて思ってたので助かりました。
すごい近くでみれました♪
【2006/06/10 22:05】 URL | アラキ #-[ 編集]
わっしょい♪

巻高近隣の風景なつかしー。
タケコムのコメントと写真で
リアルタイムに巻祭を体感している気分になります。
ブログってやっぱり素敵だな。

高校以来、僕にとって巻祭りが夏の始まりです。
【2006/06/11 00:00】 URL | kazurock #-[ 編集]
どもー♪

>>34nさん
既に違いますね。自身の感覚、センス、バランス。
見えてる風景が違うのは、僕が変わっている所為みたいです。
34nさんもやはり振り返って、変わる風景がありますかね?

>>アラキさん
お、花火大会行ったのね?
巻高校の近くでみた?今度、フットサルで見たポイント教えてね☆

>>kazurockさん
ほんと素敵!>>blog
デジタル社会でも、背景にあるのはやっぱり人だよね。
その人の見た風景、雰囲気、経験した出来事なんかを
シェアするだけでも人はハッピー♪

デジタル社会の弊害だけが叫ばれてる昨今、
それでも人は社会的動物なわけで。人との関係を保持するのに、
デジタルな情報だって有り難いよ。
そちらの情報もいつも楽しみにしてるYO!
【2006/06/11 23:44】 URL | takecom #-[ 編集]
はじめまして~。ツキコですよ。
おしゃれなブログですね~。かっこいいです。
また来ますね。
【2006/06/13 10:09】 URL | ツキコ #-[ 編集]
どもー♪

>>ツキコさん
初めまして~。こちらこそヨロシクです♪
あーんど、実際にお店に行ったら声かけまーす♪
【2006/06/13 22:13】 URL | takecom #-[ 編集]
takecomさんって旧吉田町の方なんですか?
ツキコも吉田ですよ。

マッキーさんてば、間違ってURL貼り付けてしまったらしいですよ(
笑)
珍しいなぁと思ったんですよね。マッキーさんがそんなことをするなんてっと思って…

これもなにかのご縁ですもんね。
お店に来てくれるの楽しみにしてますね。
ツキコは週3回くらいの出勤で週末はほとんどいますよ。
【2006/06/14 09:52】 URL | ツキコ #-[ 編集]
どもー♪

>>ツキコさん
ええ!?マジすか?
まぁ、それは良いとしてこれも何かの縁。
ホントに行きますよ!

うへへー、ちょいと夢庵で酔っぱらいました。
居酒屋風にのんじゃった~♪
こんな日こそ、月と狐に行けば良かったのに....
【2006/06/15 01:29】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.