ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


hubble.jpg

そう、昨日のNHKスペシャル
ハッブル天体望遠鏡。言わずと知れた地球の上を飛ぶ望遠鏡。すげーな。高々30年しか生きていない僕だけど、脳みその中で132億光年彼方、132億年前の光を想像する。考えただけでロマンチック。人は宇宙創造に思いを馳せ、ある者は数式で、ある者は天体望遠鏡でその真実に迫ろうとする。

銀河って衝突するの?僕らの住んでる様な銀河が一億個以上?137億年前に宇宙は生まれた?一つ解明して薄皮を一枚剥ぐと、また分からない事実が一枚。それは繰り返し、人々は興味をそそらずには居られない。

宇宙は暗黒物質とヘリウムと水素だけで生まれた?数億年は宇宙は真っ暗で、突然青白い光が灯る。青白い光は徐々に増えて行き、生まれた星は死んでガスとなり、ガスが新たに星を生む。膨張した宇宙の中で、銀河は時に衝突する。宇宙全体は生きているように変化し、留まることを知らない。でも、人類の英知も留まることを知らずにそれに追いつこうとしてる。

僕らの住んでいるこの地球は、この存在自体が奇跡なのかもしれない。今、こうしてなんとなく過ごしているこの時も奇跡だらけ。空を見上げて、星空を見上げたら、この宇宙やこの地球や、僕の住んでいる日本やら新潟やら、家族やら、そんなものはすべてすべからく奇跡なんだろうな。そんな気がした。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記




こんなことでいいの(汗)?
【2010/04/30 09:29】 URL | こんな事でお小遣いが!? #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。