ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



スクリーンショット(2010-03-22 23.46.30)

無いな。
今日のNHK。もちろん見てたでしょ?テレビはNHK、パソコンはUstreamでさ。とりあえず、気になったのは二点。

1.信頼できるのか?マスメディアって?
出来ねーよ。マスメディアの流す情報だ、って理由では。そもそも既得権益の塊みたいなもんだろ。そして何より、メディアの情報を発信するのも人間だしよ。んだから、丸呑みにはしない。んで、やっぱ情報受け取る側も人間。俺もよく分からん情報を信じる事もある。よくtwitterで嘘情報Retweetする事もあるよ。バカだし。でも、マスメディアのトップが「公共性のある情報を提供してきた」なんて自信満々に言えちゃうんだろ。情報は「プロに任せろ」って言うけど、「プロ」も普通の市民の一人でしょ。情報を流すってのは、真摯な態度じゃねーといけねんじゃねーの?頑張ってるつもりだけれど、「間違っちゃうこともあります」って態度で臨んでないのがなんだか興醒め。

2.媒体の問題なの?
新聞を紙媒体でなく電子媒体やればいいの?そういう根本的な問題を解決してないと思うんだよね。番組では電子媒体ならではのカーソルを合わせたら、亡くなった米兵の情報と写真を掲載してたけれど、それはマスメディアが生き残りを賭けてるとか、そういう根本的な問題とは違うでしょ。番組の冒頭を随分、電子媒体として売り込んでた、みたいな事やってたけれど。そういう事じゃない。結局、マスメディアは今の状態をどうしたら維持できるかって言うことしか考えてないから、この流れになったんだろうね。一方的に流すだけなら、今も同じだろ?ニコニコ動画の放送の仕方にもあったけれど、メディアの情報のピックアップ方法やどういう情報が必要とされているか?って根本的解決をしない限り、媒体如何に関わらず、今の「マスメディア」の没落は続くんだろうな。

で、番組通して佐々木さんの意見がきらりと光っていたような気がする。マスメディアが情報のプロ、って言ったのに対して、インターネットは「集合知」って言っていた。なるほど。情報を受け取るふつーの市民も考える奴はいろいろ考えてるし、それこそプロ顔負けの奴がゴロゴロしてる。その数たるやマスメディアを生業としてる奴らよりも、多いだろう。んだから、「プロの情報屋」なんて自負は捨ててしまえ。

記者クラブ問題は?知りたい情報はどうしてマスメディアで流れない?数字の操作は問題外として、そんな根本的な問題を取りあげない?んだから、一元的で大衆扇動なメディアは没落して当たり前だとおもうぜ。

それと。関係ないけど。NHKの報道の最中に、ソフトバンクの孫さんがtweetした。「NHKのコンテンツを無料で開放」(詳細失念)って言ってたけれど、全くその通りだと思う。だってよ。お金払って、コンテンツ作ったのに、コンテンツは国民のモノじゃないなんておかしくねーか?なんだよ、NHKオンデマンドってw 金払った上にまたもう一度金はらえってかw と、コンテンツの在り方にももう一度、考え直す時期が来たんじゃ無かろうか。マスメディアが流した情報は誰のモノなのか?ってのもさ。

んな沢山の問題をこれから頑張って解決して「マス」メディアの皆さんは、一つの「メディア」としてこれからも頑張って生き残っていくことを心からお祈りしていますw

テーマ:日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




