ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



shougunsugi3.jpg

写真の楽しみを再発見。

今日は一枚の写真を巡る俺の脳内ドラマを恥ずかしげも無くお見せする。何しろ、恥ずかしがってたら見せてないからなw

先週末は阿賀町付近をうろうろしてました。んで、もちろん、写真。将軍杉って巨木を撮ってきた。

で、撮ってる最中に感じる。よく、写真なんて持ってるカメラで決まるんでしょ?なんて言う人もいるけれども、それだけじゃないと思う。別に写真ていう趣味を高尚な所まで持って行こうとは思わないけれど、楽しさや面白さは伝えたくなっちゃう。ってなわけで、今日は一枚の写真を考えてみよう。

この将軍杉は大きな幹から6,7本の大木が出ている。この周りを正方形で囲む形で通路がある。もちろん、通路から内側へ行く事は許されない。ロケーションの制約はしょうがないとして。

_MG_8586_2.jpg

逆光だと、ほんとにシルエットだけになるので、枝で太陽を隠す。こうすることで、露出バランスが変わるはずだ。ほら、幹に色が出てきたでしょ。手前に石碑があるね。これもポイントだな。これだけ大きなモノだと、画角としては広角側を使いたくなるはず。それでいて、手前に石碑。そうなると、石碑が大きく見えてしまう。広角側と望遠側の特性は写真撮ってると分かるよね?背景を大きくしようとしたら望遠。手前を大きくしようとしたら広角の方が理に叶っている。んだから、ロケーションの特性上、手前に石碑はねーな。

次。縦写真か横写真か考える。絶対的な正解なんて無いんだろうけどw

_MG_8579_2.jpg

先ずは縦写真から。撮ってみて、考える。うーん。上へ伸びる幹はあんまり面白い感じがしない。主張がないって言うか。上だけ見たら普通の杉。そう考えると、この将軍杉って一本の幹から枝分かれしてる所が面白いんじゃないだろうか?まぁ、分かりそうなもんだけど、これさえ考えてないとやっぱり写真って撮ってて面白くないのよ。色々考えて、どう見せたいかとか、どう感じるか?を追求するのが写真道なんジャマイカ?って、考えると、順光で横写真にしようとうっすら考えている。

ってなわけで、横写真で広角、順光で撮る事を考えると漸くこの辺で撮ろうって事を意識し始める。ほら、面白いでしょ?写真なんて、シャッター押すだけ?いやいや、色々と考えて撮ってるんですよ。なんとなく撮った写真なんて、見てて直ぐ分かる。凄い写真は理屈っぽく語り掛けてくるのと同時に、美味しいものを食べた時のように、理屈なしに感動してしまう。

んで、撮った写真がコレ。(撮りっぱなし)

_MG_8577.jpg

ホントはヒストグラム見たりするんだろうけれどw ヘタレ写真家は其処まで見てませんwww で、デジタルなのでここから現像する。よくデジタルなら何でも出来るんでしょ?なんて言う人もいるけれど、んなこともない。画角やら構図なんて、どうにも出来ねぇだろし。よくデジタルだからなんでも出来るんでしょ!信用できない!なんて人は俺よりも少し素人です。

で、俺は欲張りなので、出来るだけ見せたい(魅せたい)写真が撮りたい。この将軍杉を目の当たりにしてみて、何を感じるか?大きさ、静けさ、年月あたり?1400年。屋久杉よりも太く、日本で一番大きな杉だ。1400年も生きたら、少し疲れるだろうな、とか。お世辞にも若々しいとも言えない。幹を間引きして、虫に食われないように補修もしてあるところをみると、やっぱり彼(将軍、って位だからな)はオツカレなんじゃないか?って考えると、ポップでヴィヴィッドなカラーではないの。目に見えてるカラーよりも、感じた色は褪せてるんだ。んだから、露出は暗め・彩度は低めに補正。そして1400年の歴史を刻んだ体の一つ一つを細かく魅せてあげたいから、シャープネスは高め。そうすると、一枚目に見た写真になる。↓これね。

shougunsugi3.jpg

一枚でこれだけ必死こいて、撮っている。自分の感じる心の声を具現化していく作業、それが写真という趣味だとおもっとる。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




