ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



IMG_0647.jpg

なんだかなぁー。
またエコテロリストの異名を持つSea Shepherd/シーシェパードが調査捕鯨船団に、レーザー光線を照射したり、酪酸入りの瓶を投げつけたりする妨害行為を行ったという。なんだかなぁ。アホにも程があるなぁ、って感じですな。

正直、僕が鯨を食う事はない。昔食べた記憶は有るけれど、正直言って「美味しい」と感じた事はないかもね。千葉の千倉って所で鯨の肉を食べた事があったけれど、それは珍しさやどっか日本の文化であると言う事、千倉の名産であるって事、学生時代に一緒に住んでたハードボイルドな兄貴(変な兄貴ではないw)がご馳走してくれたって事で食べた気がする。要するに、好奇心でさ。鯨が食べられなくなって、久しい。食べられる事には食べられるけれど、流通量が少なすぎて高価になっちゃってる。

僕は捕鯨に反対かどうかと言われたら、答えはイエスでもノーでもない。彼らが滅びようとも、致し方がないと思うかもしれない位。(まぁ、正直な所鯨の頭数自体は増えてると思う。水産庁の捕鯨調査でも頭数は増えてるよね。しかも、この生態系の天辺のやつらが多くなったから、いろんな魚の漁獲量が減ってるじゃねぇかw)

何故って?自然って、元来そういうもんだろ?淘汰される種もあれば、ずっと続く種もある。そんな歴史が有史前から、ずっとこの世の中を支配してたんだし。数が少ないから、保護しようって観点も、どこか可笑しい。数が少なくなければ、命の大切さって重要度が増すのか?そんな事言ったら、日頃食ってる牛・豚・鳥の命は?なんて思わない方がおかしいよね。家畜は食っても、鯨は駄目って理由にはならん。朱鷺はその昔、朱鷺鍋ってのが有ったらしいよ。身が赤いんだって。鍋が真っ赤になるんだとか。

俺は環境保護って言葉がキライだ。でも、ゴミのポイ捨てはしない。それは単に不快だろ?理由はそれだけ。キライなのは環境保護って言葉で生活が押さえつけられたりすっからだ。戦前の贅沢は敵だ!って言葉と一緒だよ。既に反論したら白い目で見られる所まで、みんな洗脳されてる。勿体ない精神は好き。モノを大事にする事や資源に乏しい湖の国で、ガバガバエネルギー使うのは勿体ないしね。困るのは、その辺の区別を付けられない事だよな。

話が逸れた。シーシェパードだよ。そもそも鯨食っても良いだろ。日本で取れた鯨なんて、捨てるところがないくらいしっかりと活用される。しかも、脈々と続く文化でもある。これが無くなるのは、寂しいな。鯨が絶滅するより悲しいよ。理屈としては成り立たないかもしれないけど、ほんとにそう思う。大体、違う文化のやってることに口出しするなよ。お前等に鯨食わせようとしてるわけじゃあるまいし。文化を殺すって事は、歴史を殺す事と一緒だろ。他人がやってるのは、気にくわないから止めろ、なんて言わないでしょーに。

俺、思うんだけど。こういうの止めさせるためにどうしたらいいか。先ず一つ。資金源を絶つ。シーシェパードはアウトドアブランドのPatagoniaが資金提供してる。んなもので、Patagoniaは買わない。Patagonia買ってる奴は、鯨を食べる文化を殺すと思った方が良い。その服一枚、小物一つのうちの幾らかはPatagoniaからシーシェパードへ流れるわけだ。敢えて日本の文化を殺すような事を、君の身銭を切ってやってるという事は恥ずかしい事だと思うべき。あのシーシェパードの高速艇みたろ?バットマンが乗るような奴。どんだけ金持ってるんだよw

その弐。こいつらの報道をしない。シーシェパードやら怪しい環境団体に属する奴らって、ともすると「神の裁きを受けよ!」位に思ってる。自分に神様が憑依したとでも思ってる馬鹿ども。そして年齢層としては年端もいかないようなガキ。彼らは報道される事で、達成感を持つ。そして更にエスカレートした行動に出る。んだから、報道して困ってる所を写すな。流すな。無視しろ。報道する事で、捕鯨反対の作戦が成功してる所もある。これを止めさせよう、そうしよう。

この二点ね。大体ね、地球で最も大切なのは人間。



だって俺ら人間だろ。


人間を愛せなくてどうする。他の生物を殺め、感謝して食す。これって至極当たり前。しかも食だって文化だ。脈々と続く人の英知であり、歴史だったりするわけでしょ。悪しきは正す必要があるかもしれないけれど、今回のケースで限って言えば、該当しない。罪深い人間は食べなきゃ行けない。牛なら良いけど、鯨は駄目だ!なんて文化のホロコーストみたいな事は許すな。それぞれの文化は尊重されるべきだし、それが平和ってもんだろ。

写真はヤギの刺身。ヤギはマジで牛舎の床を舐めたような味がします。沖縄人は好きらしいんだけど、理解できねw でも、沖縄の人にはヤギを美味しく食って欲しいね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




