ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



ipad.jpg

うーん、悩ましい。
うーん、悩ましい。

本日午前三時。出ましたiPad。タブレット型。俄Apple信者としては気になります。しかも3G回線付いてるの?フランスの携帯会社トップが誤ってリークしてしまったのは本当だったんだね。tumblrに流れてたの、本当だったんだw

前にも書いたけれど、タッチバネル式はタブレット型しか無いと思う。どうかんがえてもふつーのスタンド型ディスプレイだったら、パソコンへの物理的アクセスってめんどいじゃん。わざわざ腕を上げて、パネルにタッチって。ディスプレイは固定してるのが普通だから、腕挙げるのかったるい。だとしたら、やっぱタブレット型にスクリーン上にキーボード付けた方が良いよな。

面白いガジェットだと思うんだよね。これから新聞は徐々に電子化していくと思う。書籍もそう。Kindle、ReaderとiPadはこの流れを加速しそうなりよ。アメリカは音楽業界がデジタル化で成功したから、電子書籍の移行はスムーズそう。まだまだ電子的な媒体は高そうだけど、それも競合していくうちに適切な値段に落ち着くだろう。日本は権利権利で五月蝿そうだから、ちょっとハードルがあるかもしれない。でも、間違いなくデジタル化するね。音楽だってそうだったしさ。エコエコ言ってるのに、電子化してない方がオカシイよw

少々迷ってる。面白そうなガジェットは直ぐ飛びついちゃうんだけど、職場はWi-Fi使えねーし、iPhoneとは別の回線引いても高い。そもそも電波状況劣悪だしなー。それだと仕事で使うから!って自己暗示が掛けられない。うーむ。

でも、このサイズって面白いと思うんだよね。ノートブックとスマートフォンの間隙を狙ったガジェット。今朝、テレビでもやってたけれど。Appleの凄い所は、価値観を売ってる所だと思うよ。もっと薄く!とか、もっと軽く!とかって次元じゃない。新しい使い方とか、新しい市場、新しい価値観を造ってる気がするんだよね。10が20になるんじゃなくて、0が10にするってのは、ほんと凄い。

twitterやらmixiみてると、購入に関しては否定的な意見が多いね。確かiPodが市場に出た時もそうだった。なんでわざわざ1000曲もポケットの中に入れんだ?ってさ。でも、今は街行く人はデジタル化した音楽を当たり前のようにポケットの中に1000曲位は入れてる。あの頃、馬鹿にしてた人達は何処へw? 新しく音楽をデジタル化して持ち歩くっていうライフスタイルを過去の人達は、頭ごなしに否定してた。でも、それが今スタンダードだぜ。まぁカメラが無い(iChatとかSkypeは映像付けられねぇじゃんw)のはちょい残念だけど。

このガジェットはどういう使い方を提案されていくんだろ?iPhoneよりもデカイ分、もっと可能性はあると思う。普段はデジタルフォトフレームなんだけど、GrowlでPush機能もってて、インテリアの中でメール着信を知る。iPhone使ってて気が付くのは、大した仕事でなければそこそこiPhoneでも出来るのよ。間違いなく、iPadの物理的に広いスペースはiPhoneよりも可能性があると思う。KindleやReaderよりもソフト的拡張性も高いしね。

というわけで、ワクワクテカテカな俺は実機見てから考えますw
スポンサーサイト

テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




