ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_8416.jpg

大いに結構。

今日、エアロバイクを漕いでいて思った。TSUTAYAの100円レンタル、すき家牛丼一杯280円、プライベートブランドの缶コーラ29円....。



大いに結構、結構w




最近、モノが安い。確かにデフレスパイラルだとか、ネガティブなイメージが付きまとうかもしれんが、間違いなくコレは良い事だと思う。それに伴うリストラも有るかも分からん(賛成か反対って事に関してはちょっと待て)。少し考えると、今の世の中を嘆くよりも、今の世の中に感謝しよう。

もし一世紀前だったら?多分、戦争起こそうとする奴が居たはずだ。モノが溢れかえって、モノ自体が安くなって、デフレスパイラル、労働が買いたたかれたりさ。体制に不平・不満を持ってる奴が乗せられやすい時期になるのかも分からんぞえ。

日本って高度経済成長期以降、デフレになった事って何回有るんだろ?ま、俺は経済なんてなんにも分かりやしないので知らん。けど、俺が生きた高々30年では戦争でモノを無理矢理消費するようなシチュエーションは記憶にない。これだけでも、日本は進化してるんジャマイカ。そんな気がする。

よくよく考えたらよー。江戸時代の奴らだって、そこそこに生きてたんだぜ。色んな技術革新や生産性の向上を着々と進めてきた今では、生活できないって人間は居なくても良い筈なんだ。そんな気がする。翻って、技術革新やら生産性の向上がすすんだから、デフレになるんだろ?需要と供給のバランスが崩れて。

逆を言えば、それ位実質的には生産行為をしなくて良い人間が居ても可笑しくないんだよ。仕事をしなければならない、っていうのが何処か刷り込みのようになってるけれど、そうでなくとも社会は回らないといけない。そういう社会にしなければならないんじゃないか?なんて思う。

僕らは21世紀に住んでる。20世紀の頃、あれだけ未来だと思ってた21世紀だぜ。デフレでもいーじゃん!仕事もしなくてもいーじゃん!戦争もしなくていーじゃん!って世界は、きっと来ると思う。無理矢理な経済成長だとか、特需を期待しての戦争とか、働かざる者食うべからずなんて暴言だとか。今のデフレは、きっと次のステージへ繋がるきっかけなのか、前兆であって欲しいと切に願う。仕事という行為が、自分の時間と余暇を買い直す我慢の時間でなく、本当の意味での自己実現の時間になるチャンス。

21世紀は僕ら一人一人が試されてくるんジャマイカ、そんな風に思いながら29円のコーラを飲んでいます。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真




はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
SjAItrUr
【2010/01/26 00:17】 URL | 相互リンクのお願い #BdFh1f3s[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




