ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



IMG_8530_20100122232340.jpg

朝起きたら、線香の香りがした。

いつもと変わらない朝、いつもの出勤時間、2階から降りようとしたら線香の香りがした。

あ、婆ちゃんの命日だ。大好きだった婆ちゃん。大した婆孝行も出来ずに逝ってしまった様な気がする。母方の祖母であるが、母は家の仏壇に線香を焚いたようだ。僕は母に言った。

「婆ちゃんの命日か。潟東の実家で線香焚いてあげたら?」

と言ったら、母はこう返した。

「実家も忙しそうだからね。」

と返す。まぁ、そうか。祖母があっちの家にいるという生前の前提なんて、正直な所どうでも良いのだ。母の心の中で彼女がココにいると思えば、ココに居るんだ。心の中に生きてるから、それでいい。死後の世界とか、説法とか、仏教的でトラディショナルな事などは正直どうでも良いの。弔いたい気持ちが有れば、それが何より。そんな気がしてる。

久しぶりに祖母の思いでアルバム見てみたくなった。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




