ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_8349.jpg

こんな事言うと怒られるかもしれんけど。
新聞というメディアはこの先も生きていけるんだろうか?なんて考える事がある。産経新聞なんて、随分前からiPhoneアプリで紙面全てを無料で配信している。アメリカからは電子書籍リーダーKindleが来る。よくよく考えたら、僕も情報は欲しているけれど、ネット経由のRSSで欲しい情報は手に入れられる時代だもんね。みんな大好きな環境問題w どうして紙という媒体を造って、それを届けるために早朝にガソリン使ってカブで町中走ってさ。


ネット使えよ、ネット。



なんて日記書いたのも、ちょい思う所があった。越後交通のバスがこの土曜日に高速道路で炎上してたらしいじゃない。でも、新潟日報は全く触れてないw 掲載してない理由はよく分からん。紙面の都合かもしれないし、死者が出てなかったってせいかもしれない。でもよ、前日に僕の住んでる町のちっちゃいバス会社が行政処分になってた記事があった事なんて考えると、どう考えても新潟で一番デカイ交通会社のバス炎上したってことの方が世間からみた重要度としては上だろ。炎上だぜ、炎上。生命にも関わりそうなもんだしな。それに比べて、記事になったバス会社なんて駐車場を無断で変えてた位のもの。同級生のやってるバス会社だから、ちょっと感情的になるってのもあるけど。明らかさまとも取れるこの差異は如何なモノかしらん。

まぁ、新潟日報の大口スポンサーに越後交通が有るのは事実だろ。あれだけ紙面で見るんだし。そう考えると、消費者としては、アレだ。記事を載せるとか載せないとかって、アレな訳?金払ってるかどうか?なんて勘ぐられてもしょうがないね。パチンコ業界の悪口言えないテレビだのと同じレベル。これじゃジャーナリズムもへったくれもねぇ。なんてテーマを大きくしすぎかw

要するに、今回の件が金を払っているスポンサー=不祥事発表しない とかそういう構図だとしたら?それはお金から脱却しないと信用しうるマスメディアにはなれんということかもしれないよねw んだとしたらネットしかねーだろ。カブ走らせて町中走って、それこそランニングコストが高くなるわけで(俺、上手いw)。

ここんところのtwitterやらtumblr見てると、情報は瞬時に共有されてる。一日数回カブで走り回っても、これには勝てん。しかも、誰しもが情報を発信できる時代だぜ。情報リテラシーなんて言葉は使われるようになってから久しいしさ。twitterやってる奴らだってそこかしこで発信してるんだから。今回のバス炎上なんて良い例だぜ。もし知らなかったのならば、情報売ってるくせにシラケ気味。もし新潟日報が情報を掴んでたのにも関わらず、掲載してなかったとしたらこれまたシラケ気味。っても、駐車場無断で変えてた位のちっちゃい事で記事にするんだから、それも無いよねwww

と言うわけで、新聞屋は新分野に媒体を変えていかないとねw なんてお後がよろしいようで。

※正しくは新潟交通ではなく、越後交通でした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




