ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_8069.jpg

また来た。新潟大停電。

twitterやらmixiボイスで新潟市内の停電を知った。随分と混乱したようだ。前のような長丁場でなかったから良かったものの。前にもブログで書いたけれど、生活の全てを電気で賄おうとする流れってのは些か疑問が残るんだよね。ってか、疑問が起きないのが不思議な位だ。

ふつーに考えて、電気=クリーンという等式が成り立たない。新潟には日本最大級の火力発電所があるが、これは天然ガスを燃やしているわけで。かつては石油も使っていたんだとか。よくどれだけクリーンか?って示標に使われるんだけど、電気だから使用したも二酸化炭素排出0!ってわけではない。当たり前だけど。

しかも、暖房という用途で考えたらさ。灯油やガスなら有る程度の保存が利くし、熱効率も比較的高い。んだけど、電気は化石燃料or原子力→電気→熱となるわけだから、この変換時のロスは大きいであろうという事は想像に難くない筈。もはや中学校レベルの理科で変換ロスが分かるはずなんだけど、どうしてこのロスを考えないんだろ。灯油・ガス→熱の方が熱効率高いだろ、そりゃ。

まぁ、電力会社のCMってよく見るんだけど。これはみんなが有り難がってみているテレビ様より偉いスポンサー様々な訳です。んだから、こういう事はテレビではやらないのは当たり前。スポンサー様々がみんなの有り難がって観るテレビ様へお金を渡してるわけだから、電気=クリーンという図式を疑うような番組をやらないのはあたりまえだよ。お金出してくれる人の悪口は言わない、大人の暗黙の了解です。

話が逸れた。ライフラインの大枠を電力だけで賄うのは、非常にリスクが高いような気がしてる。この前の数日間の大停電で、ダルマストーブが飛ぶように売れた。電力だけで世の中動いたら、それこそ生活の大半は電力会社の独壇場だぜ。ライフラインは多様性を持ち、本当にクリーンって何?って意味を考えなきゃならんぜよ。

テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




