ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_7677.jpg

あ、いや佐渡もあるけど。
いやー、降りましたねぇ。今日は降った。雪が全くない所から、3時間で完全な雪景色。恐れ入りました。ほんと新潟に住むという事は、マゾです。なにせ雪と戦うという事に1年の何分の一かを費やすのだから。ってなわけで、雪国に住むおいらが、降雪時の自動車の対処法を教えてあげよう。そうしよう。

1.ドアの上の雪を払え :なんつっても雪をどける雪解けワイパーは車の中だ。で、一番最初にやらなければならないのはドアを開けるという行為。ドアの上の雪を退けておけば、ドアを開ける時にキャビンに雪が入らない。んだから、先ずこれが大事。

2.雪ワイパーで雪を退けろ :案外恐ろしいのが、キャビンの天井に降り積もった雪だ。すこし車が走って、天井が暖かくなる→車運転時にブレーキ踏む→雪が慣性でフロントガラスへ雪崩起こす→ホワイトアウト。これ結構ある。この前、国道でホワイトアウトしたw しかも、フロントガラスのワイパーでは動かないほど。軽く箱乗りになって、直ぐに駐車場へ直行したのは言うまでもない。

3.雪をキャビン内に入れるな :なんつっても曇る。雪が溶けてくると、湿度が高くなるからな。

4.スタックした時 :雪でスタックしたり、降り積もった雪が高すぎて車体の腹を支えてしまう事がある。そうすっと、腹に小石でも挟まれた亀みたいになる。そういうときは、アレが役立つ。フロアマットは常に車にある。砂を噛ませろ!なんていっても、何処にでも有る訳じゃないしね。そういうときは、フロアマットだ。

5.ワイパーをしまう :降雪時にワイパーしまう人が居るけど、俺は仕舞わん。ワイパーは水平の時にフロントガラスに積もった雪が重みになるけれど、ワイパーを動かして、鉛直になった時にエンジンを切る。そうすっと、フロントガラスに積もった雪はワイパーにストレスにならんぞえ。

っていうわけで、雪国の知恵@自動車編。他になんかある?

テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報




6.サイドブレーキは引くな(凍結して走行不能になる)
7.スコップを一本持参せよ(スタックした時の強い味方)
8.長靴&コートを持て(スタック対応&いざという時は車を捨てよ)
【2010/01/14 08:58】 URL | kz #7vFCJx9w[ 編集]
どもー♪

>>kzさん
6,7はごもっとも!
でも、8番のハードさに感服いたしましたw

ところで、サイドブレーキ引くなって、
よく言われるんですが、
ディスクが凍って動かなくなる事って
経験した事ないんですよね。

昔は有ったのかなぁ?
【2010/01/14 23:41】 URL | takecom #.8bT96/M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




