ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



IMG_8185.jpg

答えは居酒屋で教えてもらった。
この前、twitterで地元の情報を傍受していた。そうすっと、燕三条の井土巻に最近出来たK's電気の隣にJoshinができるという。面白い。何が面白いって、敵仇のとなりに立地するってのが面白いじゃない。ここんところ燕三条のK's電気って、勢いあるじゃない?それが面白いよね。わざわざライバル店の隣に立地するってのは、よほど自信があんのかなー?なんて考えてた。

この疑問は、明け方にも近い朝の4時頃に解決を見た。この前朝の6時半迄お酒飲んでた時のこと(この情報はいらないかw)。僕は居酒屋のマスターと飲んでいた。彼は酔いどれな風貌からは思いもしないコメントをした。不景気だのデフレだの、そういう事も売上に影響はするかもしれないけれど、もっと他の居酒屋も頑張って欲しいんだと。

ええ?普通さ、俺の処だけ儲かりたい!ってのが普通で心情じゃないの?まして一国一城の主のコメントとしてはいかがなものか?と思った。んだけど、違うんだって。適正なものを適正な価格で売る。真っ当な商品を真っ当な価格で売る。ここには競争が必要であって、競争自体がその土地の力になるんだと。ほほぅ。彼が言うにはこうだ。

「俺ん処だけ頑張ったって、駄目なんだよ。」

うーん。凡人には分からんw でも、その後のフレーズを聞いて納得した。おめーは、何処で酒呑むんだよ?と。はっとした。そうか、酒を飲むってのは先ず場所を決めることだって多い。そう考えると、個別で争うのも大事だけれど、何処で呑むか?っていう地域のブランディングっていうか、ユーザー側にも酒を呑むなら吉田町っていう構図がなければいけ無いのかもしれない。呑みに行くなら、県央か本寺小路か近場の吉田町か?なんて構図、無い?

そう考えると、K's電気とJoshinが隣り合うのも良く分かる。家電が欲しい=井土巻に行くっていうのはK's電気にもJoshinにも欲しい構図なんだな。最近気が付くと、小さなクリニックが群を為して立地しているのも、頷ける。まぁ、コレに関してはどこか棲み分けがあるので、何とも言えないけど。ただ、医療を受けるならこの辺に行けば良い的な地域のブランド力にはなるよね。

そういえば去年、うちの理事長先生が救急病院を造った。あれも当時の僕には理解できなかった。理解できなかったって言うのは、僕が浅はかだったのだ。この前、忘年会で国定市長が言った。一法人の理事長という立場でありながら、救急医療を造り、近隣のドクターを巻き込んで患者さんが回るようになる事、即ち先陣を切って地域の救急医療を確立するというのは理事長という立場からはお願いしにくい、と。でも、理事長先生は見事に救急医療を地域に提供した。

別に自分の法人だからって、賞賛するわけではないけれど確かに賞賛するに値する。自分の所だけ頑張ったって、駄目なのだ。医療を受けるなら、この地域に行けばよいという安心を造るのが、理事長先生の思惑だったのではないか。今は理解できる。

販売だの飲食だの、医療だの。どれもみんな一緒なんだろう。良い頭の彼らの思惑は、通じる所があるんだろうな。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




