ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_8258_20100111024848.jpg

白鳥を見に下田村へ行ってきたなりよ。

今日は彼女さんと白鳥を見に、下田村へ。やっぱりアレだなー。こっちまで来ると、雪の量が多いね。田んぼは雪で覆われて滑らかな線になっていて、うっすらと陰影を作ることであぜ道の輪郭がほんのり分かる。山は水墨画のように精細でいて、白と黒だけの世界。時々人が居ると、嬉しくなっちゃう。それが下田村。

で、白鳥に餌をやるためにちかくの商店へ。食パン4枚105円を購入。白鳥の餌なので、ソーセージとかハムが入ってるとマズイと思った。でも、せっかくならもっと前にパン屋さんでパンの耳買っとけばよかったな。もし白鳥に餌があげたかったら、パンの耳でも買ってくると良いでしょう。

白鳥。もちろん鳥。鳥ってさ、すげー警戒心が強い動物だよね。どんな鳥でも、人との距離を測ってる。ある程度の距離まで来るとするじゃない?そうすっと、それ以上はダメよ、って距離がある。10センチ近づくと10センチ離れる、みたいな。でも、知っている。やつらも考えている。とりあえず、俺は手懐けてみたいと思った。

先ず、自分で食う。これは害はないよ、っていうメッセージを非言語的な形で伝えるの。まぁ、既に条件反射みたいな感じでパン屑投げれば食べるけれどw でも、基本中の基本なので実践。そして次。腰を低くする。でかいヤツってのは、それだけで威圧的なんだよね。だから、目線を白鳥まで落とす。面白いことに、パン屑与える人でも、急にその場から立ち上がると、少し距離を置かれます。んだから、怖さを消すために姿勢を低くする。そして次。誘惑w 初めっから、自分の近くへパン屑を投げても来ないんだよね。きっと彼らの頭の中では葛藤があるとおもうの。白鳥が考えている人間は怖い!って感覚はそのまま保たれる距離に比例してる。んだから、初めは白鳥に近い距離へパン屑を投げる。ちょっとずつ自分の方へ投げるように仕向ける。人間怖い!でも餌欲しい!っていう葛藤。でも、白鳥の近くから徐々に自分の方へ投げることでパン食う→近づく→パン食べるのサイクルを繰り返す。葛藤の末の成功体験なので徐々に白鳥との距離が縮まります。

そしてこの操作を数回行うと....

_MG_8216.jpg

食べたwww


でも、甘噛みされたw 痛くないけどねw 面白いことに、人間も鳥も一緒なところあるよなー、なんて。殊に子供なんかは近いものがある。と、餌をあげながら考えてた。で、面白いのは同じ操作を繰り返すんだけど、できる奴と出来ない奴が居るんだよね。警戒心が強いヤツとそうで無い奴。これも一緒だね。個体差っていうのは必ずあるしさ。

と、感慨深く考えてた。そして白鳥とさよならをする。すると白鳥が鳴いた。随分鳴いた。そしたら彼女さんは「白鳥がいかないでー、って言ってるみたいだね」という。俺が感じてたのは「白鳥は利己的に餌がもうもらえないことを嘆いている」ように感じた。ああ、俺ってば。彼女の言葉を聞く度、自分という人間を恥じることがある。もちっと素直に物事を取れないものかねぇ?と、嘆くのだ。

あ、そうそう。ちなみに此処から立ち去ろうとした時に、ふと看板に眼をやると。

「白鳥に不用意に触らないでください。鳥インフルエンザに感染する場合があります」

ちょwwwww おまwwwww 早く知らせろよwwwwww

というわけで、下田村の白鳥。良いよねぇ。
スポンサーサイト

テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報




ぎゃ~~~!!

白鳥かわいいいいいぃぃぃぃ~O(≧∇≦)O!!


いいなぁ、あたしも白鳥撮りたいです!!
そして手懐けたい。。。(.-_-.)
これまでほとんど瓢湖、たまに佐潟の白鳥しか撮ったことないのですが、
下田村の白鳥達、人なつっこそうでいいですね(*´ー`)♪
っていうか手懐け上手だなぁtakecomさんとも思いますし、
また彼女さんの純粋さにときめいた私でもあります♪ステキ♪♪
っていうか・・・その純粋さを分けていただきなさい、なんて( ̄w ̄)♪
(そういう私も分けていただかねばならないかもしれません(^∀^;))


【2010/01/11 23:19】 URL | 真波☆ #mQop/nM.[ 編集]
どもー♪

>>真波☆さん
白鳥、可愛いですよねw

手懐けるの、結構面白いですよ。
言葉にならない会話をしてるような気がします。
言葉にせずに、相手に安心させる方法っていうかw

足して割った位の方が丁度良いのかもしれませんw
なかなか僕らの年で純粋なのもアレですよw
きっとこれは成長ですw
【2010/01/13 00:22】 URL | takecom #.8bT96/M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




