ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


_MG_7732.jpg

多分、俺の住んでる辺りだけだと思うんだけど。
今日の新潟方言講座はアレです。フツーだったら、液体からゲル状のものが地面に落ちたときに用いる言葉。なんだけど、新潟ではちょいと違います。


使用例:
A:「いやー、昨日孫が東京から帰ってきたてね。」
B:「おおっよー、そっらば楽しかったろいね?」
A:「ばか大変らて。ご飯もぐっつらこしょわんとらっけぼとぼとしったて。」
B:「そいがー、大変らったのっし。」

意味:
A:「いやー、昨日孫が東京から帰ってきましたよ。」
B:「おお、それは楽しかったことでしょう?」
A:「とても大変でした。ごはんも沢山作らねばならなかったのでヘトヘトでした。」
B:「そうでしたか、大変でしたね。」

この方言の楽しいところは、通常だと液体が落ちた時のボトボトとギャップが有るところね。なんていうか疲労感が伴なうバタバタした感じもプラスされた感じね。通常使われるボトボトってどっか半静的って感じだけど、新潟ボトボトは動的な感じです。新潟県民じゃない人に、擬態語でわかりやすく等式で理解していただこうとすると以下の式がわかりやすいでしょう。

バタバタヘトヘトボトボト


分かるかしら。この妙な擬態語。ふへへへへへへへ。

過去の方言講座は→こちら。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。