ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



PC220080.jpg

まぁまぁ。
まぁ、話はいつもの地球温暖化とエコの話である。彼は基本的に良い人間である事は始めに付け加えておきたい。

凄く興味深い事は、彼が頑なにエコロジーという言葉に敏感な事である。エコロジーというフレーズに一滴の疑いも持たず、ただ盲目的にエコロジーという言葉を信じている。僕が「どうして二酸化炭素という気体が、温室化に繋がるのか説明して欲しい」と聞くと、それは「当たり前だ」という。

「小中学校の時に、植物は温度が高いほど、二酸化炭素濃度が高いほど光合成による酸素生成の出力が強くなる」事を習ったが、どうして世界中で二酸化炭素が多くなって、地球が温暖化するのに二酸化炭素は減らないのか?と聞く。彼はそれを上回る形で二酸化炭素が増え続けているのだという。ソースは?と聞くと、「知らんけど、テレビでやってるだろ?」との事である。

ペットボトルは再生するより、新にペットボトルを造った方が石油の消費量が少ないらしいが、ペットボトルをリサイクルするメリットは有るのか?と聞く。それはモノを大切にするという精神だとか抜かす。東京都は自治体では比較的早期にペットボトルのリサイクルをやめたが、何故だと思うか?と問うと、ペットボトルが一杯なんだろう、と。

実は僕は彼がペットボトルの蓋を集めている事を知っている。ペットボトルの蓋を集めて、恵まれない地域にワクチンをとかって奴だろう。うちのおふくろが、缶ジュースのプルタプを集めて車いすを老人に!って奴と一緒だ。こういう人間の考えている事は分かる。理屈を考えずに、疑うことなく世界に流される優しくも可哀想な人間。何故、ペットボトルの蓋を集めて、ワクチンを送る事が出来るのか?何故プルタプが車いすになるのか?そんなシステムに疑うことなく動く、プログラム人間である。彼らにどうしてそんなシステムがあるの?何処へプルタプを持って行けばいいの?と聞くと、大概その概要すら知らないw

途中で、諦めた。彼は高校の8年上の先輩だけれど中学校で習った知識さえ放棄し、知識を使う事もなく思考まで停止している。疑うことなく、ただプログラムされたロボットの様に。しかし、残念ながらロボットからイメージするような合理性すら持ち合わせていない。

彼と話していると、時々思う。話してて、ヒートアップした時に分かった。僕が怒っているのは、エコロジーを否定したいからじゃなくて。隷属的に流されている生き方に怒っているんだと。

僕が彼を本当に諦めた時、何を言っても多分苦笑いしかしない。

結論:俺は優しい人間だと思う。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




