FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

ohdako11.jpg


今日も大凧合戦。ちいとロマンチストにいってみよー♪
白根大凧。今日は独自の切り口で行くよ。あくまで俺の独断と偏見で。

さて、この大凧合戦。味方側と白根側に別れて行われる合戦なのだけれども、二日間参加してちょい思う。先ずね、大凧。桃乃輔さんから聞いた話なのだが、白根側は雌凧、味方側は雄凧なのだそう。

え?何故?えーと、大凧で歓声が沸き上がる時は必ずと言っていいほど、味方側の大凧が白根側大凧に上から被さるようにして、合体した時なのだ。え?ロマンチシズムでなくてエロチシズム?ご免なさい。これからロマンチシズムを出すの。ちょい待ちーな。

凧合戦では「揚げる」ことよりも、相手の凧に「引っかける」ことが目的なの。でも、マキイカ(ちっちゃい、ってもタタミ二畳くらいはある)を揚げていると、気付く。相手の凧に出会う事って実は凄く難しい。ほんと、昨日のような風向きならば「合戦」になる事は凄く少ない訳です。

で、合戦にならなければ糸(っても、綱なんだけどね...)を手繰り、凧を川に落とさぬように落とし(※地面に戻す)、そしてまた走る。出会わなければ、また走る!そう、出会うまで走る!Run&Run!

かといって、走りすぎても駄目。走りすぎて、相手の凧が着いてこない場合もある。遅いと落ちちゃう。雄・雌どちらもそれぞれの微妙なバランスを保って、引っかかった時はサイコーッ!

もちろん、凧の性質もあれば、揚げ手のスキルも有るでしょう。昨日の様な風ならば、難しいし、一昨日のような風ならば出会う事も多くなる。タイミングや色んな要素があって、そこで出会う。ほら、男女の仲にも通ずるモノがある!なんていうか「縁」。スキルも、性質も、タイミングも。その結果、...みたいな所がある。

その辺、昔から意識されているんだよね、きっと。凧自体に結婚・出産・節句なんかの男女のおめでたいことが、凧に記されている。合戦中におばちゃんが「愛の結晶、※※ちゃんが~~」なんてのを聞くと、聞いてるこっちが恥ずかしくなるわ。でも、良いな。そういうの。

ohdako1.jpg

ohdako3.jpg

ohdako4.jpg

ohdako5.jpg

ohdako6.jpg

ohdako7.jpg

ohdako9.jpg

ohdako10.jpg


ohdako2.jpg




そして終わったら、宴会。凧を揚げていた場所にて。お祭りでの宴会は、大概大酒飲みが集う。そういう飲み会は大好きだ。大人は普段、ワクを外さず、大人で居るけれども。ホントの大人は時々、ワクを少し外せて、羽目を外せるもんだと思う。外してばかりでは困るけれども、ワクに囚われてばかりじゃつまらない。ええ。昨日、羽目を外した言い訳ですが、何か?
スポンサーサイト



テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報




大凧合戦、人生の縮図だね。
「縁」の条件を整えても、こちらの思い通りに行かないところもそっくりだ。

takecomの大人の定義、素敵だし、その通りだと思うよ。
ワクを外せる勇気とそこで起きた事に対する責任を担う自覚を持つことができる人が、ホントの大人さ!
歳だけ重ねたつまらない人間にならないように、俺もたまにはワクを外してみるかな。
【2006/06/05 21:33】 URL | t706 #-[ 編集]
そこで飲んでるのはあんたんとこと、七生会だけぢゃね?(笑)
マーブルの猿とおんなじで、「上がり酒」までか凧合戦なんだよね。人の流出が止まらなくて、凧合戦に参加できないところもあるので(旭町とかね)、そういうところから比べれば参加できたことで万々歳なのかもしれません。
今年三若に参加して、ものすごく重いものを背負い込んだ気がしませんか?
【2006/06/05 21:46】 URL | 桃乃輔 #-[ 編集]
大凧お疲れ様でした。上げてる凧にそんな色々な想いが込められてるんですねー。凧と人間も変わらず…縁とか出会いって大切ですねえ…キャラ違ってきてるんで止めます(笑)。しかし足が筋肉痛になりかけましたよ。服装とか靴をもっと考えるべきでしたね!自分の想像を超えたアツい凧あげでした。来年も参戦したいですねー
【2006/06/05 21:51】 URL | なたく #-[ 編集]
三若あげてくれてありがとうでした☆そして、とってもステキに写真を撮ってくれてありがとう!くやしいけど、三若は強いチームとは言えないから・・・こんな風にとりあげられて、きれいに写真に残してもらえるなんて、すごくうれしいです☆

来年も再来年もず~っと元気に凧あげしたいな。

なたくさ~ん、明日くらい筋肉痛ひどいよきっと。来年も是非!!
【2006/06/05 23:00】 URL | miki #-[ 編集]
兄さんやっぱ活動的っスねぇ。素敵だと思いますよ。俺も色々参加してみたいッス~。
ちなみに、兄さん方が必死で凧上げてる最中に俺は必死でバイト?(何のバイトかはもちろんわかりますよね?)してました( ̄□ ̄;)
【2006/06/05 23:24】 URL | SCⅡ #-[ 編集]
どもー♪

>>t706さん
そうなんス。縁です。縁。
さらりと上手くいく時もあれば、そうでない時も。
人はそこに理由・根拠を付けたがりますが、
多重解析してもよーわからん事の方が多いような気がします。
物事を簡単に片づけたいtakecomの怠慢なのかもしれませんが、
やはり「縁」は存在すると思います。

そして大人!いやー、先輩方に初対面ですこし生意気な酒の飲み方を...
次の日の今日、皆さん優しく接して頂いたのでホッとしましたが。
二日目は借りてきた猫のように、写真も撮らず、
お客様気取りも消えて、ちょい頑張りました☆
凄いですよ!都内からでも見物の価値有り!
いらして頂いたら、ご案内しますぜ♪

>>桃乃輔さん
あはー♪ですよね?>>飲み会
いやはや、大凧あざーっす!その他もあざーっす!?
つか、大凧は巻凧の何倍も体力消費する...
でも、ほんと面白かった♪桜蝶はスゲーっすね。
明日(あ、もう今日だ...)の優勝を陰ながら祈ってますよ♪

ワク持ち(注:綱の最後尾)も体験し、
二日目にして漸く凧揚げの所作・動作・ルールが
分からん事だらけじゃー、って事に気付きました。
みなさんには「三シーズン毎日来れば分かる」って言われたし。

でも、ビールが待っている!futsalみたく、
飲み会までが大凧合戦!エヘ♪
明日はクマ鍋です。フフフフフ

>>なたくさん
いやー、お疲れ様でした。>>凧仕事
ほら、なたくさんも縁が出るまでRun&Runです♪
頑張ってくんなせや~♪

いやはやtakecomは右拇指MP関節強制伸展により、
ちとpinch能力が落ちています。
関節に圧をかけても居たくないので、掌側板とか傷めたかも。
頼みます。(何を?

>>mikiさん
いやー、楽しかったよ。来年も行くよ。
ちーと、今日は静かにしてましたから、
皆さん不審がってたかもね...

でもね、今日はお客さん気取りでなくて、
写真も一枚も撮ってない!ワク持ちもやった!
ほら、少し評価して♪

>>SCさん
フフフフ。実はこの凧揚げ合戦の前日はフットサルやってたから。
終わった後2時まで呑んでるし...。
新潟に住んで、アクチブになったぜ。
YOUもLet's play Niigata!したらええじゃない♪
VIVA! NIIGATA! VIVA! SHIRONE!

you,それはバイトじゃなくてパチンコだろッ!
金巻き上げられるぜ?
俺の様に金をかけず、清貧に行こう♪
【2006/06/06 00:56】 URL | takecom #-[ 編集]
どーもです☆
アレ、最後の打ち上げ参加したの?
ってことは凧揚げにも参戦した訳?
いやはや、あなたの行動力にはただただ感服いたします。
【2006/06/06 02:25】 URL | kazurock #-[ 編集]
どもー♪

>>kazrurockさん
打ち上げ参加しましたよ♪
一昨日の打ち上げは....スゲー酒量。
確認しただけでワイン9本、日本酒二升、ビール本数不明、焼酎の4l消えました。
綺麗に消えました。
凧揚げもアグレッシブ?とは未だ行かないですが、
参加しましたぜ。随分日焼けしましたが☆
【2006/06/06 07:45】 URL | takecom #-[ 編集]
何かtakecomさんのブログ見てるとお祭りとかイベントがすごい多いような気がするんですけど(^^*)
きっとtakecomさんがアクティブなのねー。
あ、あと飲み会も多いねー。
元気だわ(-ω-)同じ歳とは思えない・・・。
【2006/06/06 11:05】 URL | Rie #-[ 編集]
あー、楽しそ~♪
祭りはやっぱり参加するのがイチバンだよね。
私も本当の大人になりたいなぁ。もう年は取らなくていいけど。

いちど妹の家に行くとき、たまたま目撃したことがあるなぁ。
3年くらい前かな?
チラッと見ただけじゃわからない面白さがあるんだね。
いつか、じっくり見に行ってみたいなぁ。
【2006/06/06 23:05】 URL | ゆかぱー #0kufgj3.[ 編集]
そうそう毎日のんでるねっ!
肝臓だいじにねっ!
【2006/06/06 23:30】 URL | イチ #-[ 編集]
どもー♪

>>Rieさん
何分、新潟はホームですから♪
自分で動くのと、周りの環境がそうせざるを得ない♪
ウフ♪

んなこと言って....僕は朝六時まで呑めませんぜ♪

>>ゆかぱーさん
ですよね♪ほんと。
俺はワク外しっぱなしですが....エヘ♪
でもお祭りは自分から楽しまにゃーならんですね♪
その方が面白いもん♪次は怒鳴り声あげて参加してみたいっす♪
きてくんなせ~♪

>>イチさん
フフ。今日も呑みましたが、何か?
ほんと今日でお酒たらふく楽しく四日連ちゃん☆
マジでやばいな、こりゃ♪
でも、土曜日のむ約束しちゃったもんね~♪
【2006/06/07 00:34】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.