ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_7676.jpg

沖縄に着いて。
沖縄って実は良く知らない。天候も暑いんだろうな、って思ってはいたんだけど。どれほどかは良くわからなかったりして。早速沖縄の気候を調べてみると...21℃?おー、暖かいなー。ってTシャツとカーディガンで行こう。で、飛行機到着



寒いwwww



こ、これ如何にwww???と、何年ぶりの寒さだそうです。ゆいレールと呼ばれるモノレールで那覇空港駅から牧志駅へ。牧志駅でチェックイン後、荷物をおろして再び牧志駅。首里城の最寄り駅である首里駅へ。首里駅からタクシー使ってもいいんだけど、僕らは徒歩にて行きました。Google Apps便利だよ。この前は音声検索言葉の認識力足りないような気がしてたけど、素敵なくらいに認識力上がった気がしてる。音声認識→ルート検索で歩きながらナビになるね。

で、到着。城門を幾つか越えて、入場有料区域へ。おお、これが首里城か!と感動する前に向かって左半分が工事してるw ちょい残念。

_MG_7673.jpg

どうやら漆を塗っているようです。どうしてもこういった建物も老朽化するしね。メンテナンス期間は不可避ですな。しゃーない。

首里城の中は撮影禁止区域も有ったりして、残念でした。でも、沖縄の歴史を知る上では、面白い場所だと思います。琉球王国の歴史、玉座やら、茶室、王冠等の展示なんかをやってました。漆で作られた外観もさることながら、金箔?で彩られた装飾のある柱も見どころ。中国からの歴史が色濃くあるんだね。今でこそ日本の都道府県の一つだけれど、昔は中国との交易が多かったんだなーって。首里城の外観を見ても、イメージするのは中国文化だよね。

_MG_7703.jpg

_MG_7680.jpg

_MG_7691.jpg

_MG_7683.jpg

_MG_7694.jpg


テーマ:沖縄本島 - ジャンル:旅行


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




