ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



IMG_7368_20091216233039.jpg

ちがうかしら?

ここんところ寒い日が続くざんす。そんな時にホッとする新潟講座の時間です。今日はばかさーめんど、dual編。今日は「しみた」と「しゃっこい」です。

使用例:
A:「おーっこっこ、ばかさーめのっし。」
B:「今朝ばかしみたのー。」
A:「そうらっいえ、首巻き忘れてしもてばかしゃっこいれや。」
B:「ホッカイロかそかいぇ?」

意味:
A:「ああ、とても寒い。」
B:「今朝はとても寒かったですね。」
A:「そうですよ、マフラー忘れてしまって、とても冷たいですよ。」
B:「ホッカイロ貸しましょうか?」

俺、思うんだけど。考えていることって、言葉になる。よく考えていることや用法が多い言葉って、それこそ細分化されやすいというか、正確に伝えるために言葉が分化する。っていうのは、僕の住んでる地域では冷たいってことを「しみる」と「しゃっこい」に分けて使ってる気がすんだ。用例でも有ったように、

しみた=体全体で感じる冷たさとか空間全体を指す冷たさ
しゃっこい=体の局部で感じる冷たさ

同じ冷たさでも、空間全体が冷たいのはしみた、で。体の局部が冷たかったり、局部で感じる冷たさはしゃっこい。多分、そんな感じです。ちなみに「がっと」「ばか」の強調詞が付くと、それぞれ×1.5です。

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報




突然のコメント失礼致します。
新潟のサイトを運営している者なのですが、失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://ken.link-z.net/niigata/link/register

ご迷惑でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
hJg
【2009/12/17 02:32】 URL | 相互リンクのお願い #W6AMzZ0.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




