ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_7659.jpg

今日はランチデート。

この前、俺がお酒の席の後、彼女さんに送ってもらったので、ランチをご馳走しようと。んで、まぁ無計画に車を走らせてると、Butter Fieldが良いというのでお店決定。

外食って、美味しいけれどそれ以上に勉強になるなー。味の付け方とか、素材の組み合わせとかさ。彼女さんは朝日豚のカルボナーラ、俺はローマの休日黄昏なんとか。

自分で作るときって、メチャコテコテにしちゃうのよ。バランスとかじゃなくて、コク全開!コッテリコテコテ!みたいなね。具材もある奴は入れちゃえ!的な。でも、このButter Fieldって所は少し違うんだよね。コテコテの味付けじゃないし、具材もシンプル。んだから、フォーカスすべき豚の旨味とか味噌のコクがシンプルながらもしっかりわかるんだよね。んだから余計なものはないし、それでいて「丁度良さ」がそこにある。俺なんかが味噌カルボナーラ作ると、チーズたっぷりでちょいしょっぱくて、ニンニクはしっかり炒めてオイルに香りを移して、ドロドロでマッタリ。これはこれで美味しいんだけど、やりすぎれば良いのか?って感じにならんでもない。で、Butter Fieldパスタは薄くもなく、濃くも無い味付けなんだけど、絶妙に後味が余韻として残るので、すぐにもう一口が食べたくなる。よくよく考えたら、俺のパスタって食べた後、少し休憩置きたくなるかもw

サラダ一つとっても、カボチャをせん切りにして生のまま出してたり、シャキッとした食感のアクセントになるレンコンが入っていたり。素材自体がこれまた良いものを使っているのがわかるので、自家菜園で食べた時の野菜の味がしっかりとあるっていうか。

そしてなにより、麺。生のパスタってマジで美味い。乾麺では絶対でないモチモチ感がある。手間暇を掛ければ、料理は美味しくなるってのがよく分かるなぁ。昔、患者さんでうどんを打つ人がいて、その時食べたうどんの感動に似ているね。おいしい麺ってのは、パスタ作る上では相当重要なファクターだと思う。此処で食べると、乾麺のパスタは食えたもんじゃねぇ。というわけで、美味しい料理は考えさせられるし、どうして美味しいのかを考える事ってのも楽しいんだな。んだから、外食っつーお金払って食べる料理は良い。

ほんと最近思う。人の作った物事ってのは写真でも音楽でも料理でも、しっかりと理の上に立っていて、しっかりとした理由に裏打ちされたものってのは大概評価するに値する。っつーのも単に美しいとか、心を打つとか、美味しいとかそういう単純な感覚を楽しませるために、頑張ってる人の姿が見えるからもしんないな。

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




