ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_9440.jpg

ネット匿名性が薄れてきた気がする。

ふとマイミクさんの名前一覧を見てみると、ハンドルネームは残してあるんだけれど、名前の蘭に自分の本名を書く人間が増えてきた気がする。よくテレビなんかだと、ネットは恐ろしい所。ネット匿名性の高い所。そんな言葉が多いような気がするけれど、ほんとだろうか。

確かに2chなんかは匿名性の高いところなんかもあるかもしれない。でも、mixiの本名を名乗る人間が多くなってきたり、そろそろ日本にもFacebookが上陸(もうしてるんだっけ?そもそも上陸も何も端っから、ネットだしねwそもそもボーダレスか。)なんて。

かく言う僕も随分前から、mixiでは本名を名乗る事にしてた。っていうのも、SNSで匿名である必要なんてそんなに無いような気がしてる。恥ずかしい事でもしない限り、本名名乗るのは普通の事だしね。よくネットがバーチャルな世界だなんて言うけれど、ほんとだろうか?仮想現実?いんや、twitter見てればオフ会やって、人の輪を広げてる人が沢山居る。ネットは仮想世界なんてのは一昔前の事なんだろう。ネットは現実社会の部分集合であって、別に突飛な世界でもなんでもない。

本名を名乗るってのは、自分という担保をさらけ出す事なのかもしれない。ネットは危険だ!なんていうのは、きっとネットって媒介を通して嫌な事があった事のある人なのかしら?ま、別に本名を出さないからあーだ、こーだ言いたいって事は全くないんだけど。自分という担保を出す事によって、安全はトレードオフされるのかもしれんけど、繋がりって事も結構重要なんじゃないかしら?なんて思っちゃったりもする。俺、お気楽か?

まー、今日もどうでも良い戯れ言でした。へへへへ。これから忘年会第一発目。吉田町は花やです。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




