ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_5955.jpg

思った事。
この前、新潟市内をブラブラしていたら。どうやらバスセンターの上はイベントをやっている。ペットボトルで造られたクリスマスツリーがあった。傍らにはエコの文字が堂々と並ぶ。目の前には地ビールを販売。その隣にはこの季節には寒すぎるフラダンス集団。

何このカオス感。


で、この中で方向性とかそういうのはないんだな。取りあえず人を集めればいい。フラダンスが中年女性の中で流行っているとか、収益を上げるなら何か売らないとイケナイから地酒とタイアップ、クリスマスをエコと結びつけりゃ良いんじゃね?って感じ。

更に思う。クリスマスツリーペットボトル使う事って、果たしてエコなの?ペットボトルを再利用することってのも、果たしてエコか分からないのに。それをこのクリスマスツリーという形にすることが、どうエコなんだろ?疑問は尽きない。ん?まてよ。考えても無駄な事に気が付いた。多分、考えられた上で出来たイベントではないのだ。んだから、考えても解はない。

最近嫌だなぁ、って思う事がある。「エコ」って言葉は考える事を人から奪っていく気がしている。エコポイントという制度で液晶テレビを買う。エコカー減税で新しい車を買う。果たしてテレビ一台・車一台を造る為にどれだけ環境負荷があるんだろ?なんて考えをすっ飛ばして、エコになるならと財布のひもを緩める。

多分、今の日本って戦時中と同じような事が起こっているような気がする。みんな「お国のため」という魔法のキーワードで行動を制限或いは促進されちゃった時代と同じ。今は、「エコのため!」なんて魔法のキーワードで行動をコントロールされてるのかもわからん。

あ、ペットボトルクリスマスツリーエコロジーなの?それともエコノミー?まぁ、どっちでも良いんだけど。

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




