ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_7455.jpg

正直、今日はどうしてお休みなんだい?
疑問に思う事は、大事ズラよね。よくよく考えたら、どうして今日は勤労感謝の日なんだろう。働く人への感謝って、今まで休みだけ享受してきたけれど。実際、なんで休みなのか分からなくない?ってか、知ってた?

っていうのも、先週患者さんから予約を取る時。僕の職場は勤労感謝の日なので、休みです。って言うわけです。そうすっと、患者さんが。

「ああ、新嘗祭か。もう新米食ったけどな。」


ん?新米?と、聞き返す。そうすっと、彼は言った。「君ら若い人間にはわからんだろうなぁ。」

「く、悔しいwww」

と、そのお爺ちゃんが言うにはこうだ。「勤労感謝の日、ってのは戦後GHQが日本を占領してからの事だ。それまでは新嘗祭と言っていた。新嘗祭とは全国の穀物の出来映えを天皇が神に感謝し、また天皇自らがそれらを食する日である、と。もちろん新米は天皇が食べていないのに、私たちが食べる事など許されなかったので、この新嘗祭が事実上の新米を食べられる日となっていた。しかし、GHQが日本が占領してから、天皇が新米を食べるまで国民は新米を食せない=右傾向→そりゃ危ない。ってなわけで、労働に感謝する日に変わっていった。」って事だ。

なるほど、それまではこの勤労感謝の日新嘗祭であり、それがGHQに右傾向と取られて、左傾向へシフトするために勤労感謝の日に変わったわけだ。そうかんがえると、なかなか面白いな。当たり前の休日だけれど、それなりに意味があって、形を変えて、今の姿があるのね。

そんな事を一週間前に考えながら、今日という日はそんな事も一切考えず、ダラダラ過ごしました。こうして理由がある歴史ってのは、静かに・理由のない当たり前になっていくんだろうな、って思いながらね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




