ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_7256.jpg

今日、いろいろと話してて思った事。

デジタルとフィルム。どっちが良い?

いやね、今日デジタルとフィルムどっちが良い?って話をしてた。観光名所で写真を生業にする人だから、結構興味深かったんだけど...正直、残念な答えだった。

彼女はフィルムが好きだという。どうして?と聞くとピントを合わせるのが自動だとか、顔がのっぺりするからだという。

はぁ?


正直な所、デジタルでもピント合わせるのってマニュアルでも出来ますけれど?顔がのっぺりする?それピンとあって無いだけじゃないのか?とてもじゃないが、話としては成立しない。俺が聞きたいのは撮像素子が云々とか、ホワイトバランスの調整の必要がないとかそういうことなんだよ。露光だってRAWで撮ればデジタルとか関係ないだろうがよ。

ブローニーとか使ってデカイフィルム使ってるなら、伸ばしても綺麗だとかそういう理由ならフィルムが良いっての分かるんだけど。貴方が使ってるのって35mmって公言しておきながら、それはない。

面白い事に、いつも思うんだけど。フィルムとデジタルどっちが良いかと聞かれて、フィルムが良いと宣う殆どの人が、写真を「雰囲気」でかたづける。別に悪い事じゃないけれど、あんまり考えてない人が多いよね。懐古主義の古い人間で、新しい事のメリットを知らずしてフィルムと答えてしまう人が多いように感じる。新しいって事は恐怖でも何でもなく、意味があるから生まれてくる事が多いのにね。それを「知らない」と答えるのが怖くて、「フィルム」って答える。

僕は大概、新しいモノが好きだ。新しいモノには、生まれてくる意味がある。カメラに限って言えば、ISO上げてもノイズの少ない絵が撮れる方が良い。ピントを合わせるのに、ライブビューを拡大してしっかりピントを合わせられるのも良い。その場でフィードバックを得られるモニターが有る方が良い。彼女は全て自動だからデジタルは嫌、みたいな事を言っていたが、全く持ってそんなことない。ISOが上げられるという事は単に選択枝だ。拡大ライブビューを使うのも、ピントが合わせられない理由にはならない。フィードバックが得られるという事は、どうしてこう撮らなかったの?なんて言い訳を自分にさせないから、自動的って事とは程遠い。

なんだか、ここまで書いてきて、すっきりしてきた。言い訳をしたくないんだな。「雰囲気」という理由にならない言い訳に逃げたくない。それだからデジタルが好き。ネットにアップするのも簡単だけど、批判の対象となるのも簡単。フィルムが好き!っていう人は言い訳できないデジタルの正直さってのも、認める事が出来たらいいのにね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




