ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_7334.jpg

ま、俺の書く事は随分良い加減で適当な事ですけれど。


ベーシックインカム。基本的な収入。みな平等に生きるための一定の金額を受け取るって言う施策っつーの?今の日本て、やれワープアだ、セーフティネットだ、格差社会だ、過労死だってあるじゃない。この現実を一気に解消できそうなベーシックインカム。

よくよく考えてみれば、生存権を定めた日本国憲法の二五条は、第一項で「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」ってある。ここでいう最低限度っていう生活をこの基本的な収入でカバーするって訳だ。生きてるだけで、収入が得られるって事ね。

導入したらどうなんだろ。今働いているのってのは、そりゃ自己実現とか自己表現ってのもあるかもしれないけれど、プリミティブな所は「食うため」な気がする。既に社会に出てもうすぐ10年なんていうと、気が付くと会社にいるって感覚もあってさ。何で働いているのか?どうして働かなければならないのか?ってのをもっと考えても良いかもしれない。

基本的な収入があったら、働く?それって共産主義?経済学を習っていない僕にはよく分からんw でも、良い方向にいく事もあるような気がしてきたし、実現も出来無くないんじゃないかしら。もし、月に10万円手取りで貰ったとしよう。そこからもっと良い生活がしたければ、働く。みんな気が付いているかどうか分からないけれど、仕事ってのは自分の人生を切り売りして収入を得るって事だ。良い生活や贅沢が欲しくなければ、仙人のような暮らしでも良いじゃないか。その選択枝が有るだけでも、素敵。

働かざる者、食うべからずってのも分からなくはないけれど、それで亡くなっている人だって居る事を鑑みればどうだろう。生活保護が認められないとか、もしくはこの仕事から外れたら失職=生活できないって重圧から過労死。どっちも解消できそうだ。みんな一定の収入があれば、生活保護が認定されないなんて事もない。この仕事からあぶれたら、家庭を維持できない!なんて重圧からも解放されるだろう。仕事をしなくても生きていけるって設定であれば、今の雇用問題は改善するかもしれない。派遣、パートで冷遇されている人達は仕事を選ぶだろう。生活は保障されるという事は、仕事を選べず否応なしに働くというスタイルが減るようにも思える。

ひょっとしたら、結婚というライフスタイルも変わるかもしれない。女性が男性に食わして貰うっていう一昔前のアホな女の考えも無くなるだろうし、女性の社会進出も拍車が掛かるかもしれない。一生を二人で添い遂げ無ければならないという事も、ひょっとしたら無くなるかもね。自由恋愛を一生できてしまう可能性だってあるわけで。団塊の世代とかみてると、結構多いと思うよ。既に男と女で無くなっている夫婦。

ただ。ちょっと不安なのは社会の全体的な生産がおちやしねーかって事だ。なんもしなくて生きていけるなら、働かなくていいや。って考えの人間が社会の9割だったらどうしようw それこそ身の回りのモノの値段はメチャクチャ高騰しちゃったりしないのかしら?この辺は共産主義崩壊の一因でもあったような気がしないでもない。

んな事を考えると、民意って言うか社会全体が進化した状態じゃないと達成できないやりかたなんかなー、なんて気がしないでもない。

なんだか取り止めもないアレだけど、結構真面目に考えると面白い事かもしれなー。ベーシックインカム。

写真は八木鼻。見晴らしの良い所で生えてるも良し。平地でのうのうと生えてるも良し。そんな選択枝があるっつーのも、いいんジャマイカ。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




