ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_7145.jpg

考えている事。
勝ちたい!っていう意識が頭の中を巡る。ボールを追っかけて、トラップして、パスかシュートを考える。一瞬は一瞬だし、本当に考えているかどうかも実はよく分からんけれど。

で、その後みんなと飯を食っていると思う。みんないろいろ考えてるなー、って常々さ。飯を食いながら、色々とプレーの出来事を回想し、評価し合って、「どうすべき」をどうにか考えている。しかしながら、勝ちと負けの間には、実は自分以外の存在が介在する。そう、目の前にいる相手プレーヤー。相手との対峙は何が得意で、何に弱いか、性格、癖とかそんなのとのやり取りが積み重なって勝敗が決まる。

つまり、相手という存在が自分の中に取り入れられたら勝ちだ。相手が何を仕掛けてくるか、何で勝負してくるかってのが自分の中で再現できて対応できたら、きっとその時の勝負や試合で勝てる事も多くなるんだろう。

んで面白い事に、プレーは如実にその人を表す。ボールを最後まで追うかとか、プレッシャーに弱いとか、堅実なパスとかっていうのは、その人自身だろう。自身のパフォーマンスは即ちその人自身であり、僕はプレッシャーに弱く、無鉄砲なプレーが多いのは僕自身を写している。

あ、今日誰かが言った。「俺、自分でもどうしてこんなに上手くできたか分からないけれど、無意識に上手い具合に抜けた」なんてさ。こういうのって「創発」って言って良いのかしら。

なんてまとまりのない事を考えていると、フットサルも写真も仕事も恋愛もみんな一緒なのかもしれない。その人の生み出すプレーなり成果物ってのは、即ちその人自身を如実に写していて面白い。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




