ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



DSC06003.jpg

生命の基本。

学生の頃、生理学で習った。千葉大医学部の耳毛の生えたお爺ちゃん先生が言った。

membrane.

 「膜」って意味。細胞膜って意味もあると思う。ふと思うのよ。自分を構成している無数の小さな細胞は、膜で出来ているという事実。

そもそも、膜ってどういう役割があるんだ?って考える。細胞膜を通して、必要なモノを得て、不必要なモノを排出する。多分、生命の基本。自分とそれ以外の世界の境界線を作る事が、生命の基本って言うのは面白い。自分とそれ以外を区別して、自分の内的な環境を整える事が生命の基本だなんて、ちょっと寂しいような気がするけどさ。

でも、面白いよな。たっくさんの細胞が集まって、人間が居る。人間って個の存在といえど、無数の細胞の塊でしょ。そんなんがよくやさしさなんて持てるよなーって。分解したら、単純で一つ一つは利己的な細胞で構成されてる。一つ一つの細胞は「これは要る!」とか、「こんなの(・∀・)イラネ!」とか選択してるわけでしょ。それなのに、異なる機能を持った細胞達が上手い具合に纏まって優しい人間が居る。

生命の基本って、きっと凄く利己的なのに少し余裕が出てくると自分意外の世界に優しくできる。説明してる俺が良くわからんのにアレだけど。単純な構造ほど利己的なのが多くて、複雑な系になるほど他の世界に優しくできる。自分が困窮している(若しくは困窮している気がしてる)時って、凄く利己的になりやすいんだけど、反対に余裕がある時ほど他人に優しくできる。

あほくさいと思われるかもしれないけれど、今日そんな事を考えてた。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




