ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



slumdogmillionaire.jpg

んー。
ダニー・ボイル監督のスラムドッグ$ミリオネアを見ました。前評判は凄く良かったんだけど、言うほどじゃなかったな。悪くはないけど。

舞台はインド、ボンベイ。今のムンバイだね。掃き溜めのような世界から、必死で生きていく少年。少年を通して、インドの真実を見る事になる。ストリートチルドレン、スラム街、売春宿、マフィア。経済成長が著しくて、ダイナミックな国をそのまま写した感じがする。なんつっても映像も美しい。DVDよりBDだったら、もっと感動すんだろうな。

20年前のタイのバンコックでスラム街に近い(?)所を歩いた事がある。川には溺死したであろう犬がパンパンになって流れている。ストリートチルドレンが物乞いをする。臭い。生きるのが必死だったら、きっと映画のような事をしながら生きてたんだろうな。

ダニー・ボイルって言うと、どうしてもトレインスポッティングを思い出すし、ソレと比べると金は掛かってるんだろうな、って気はする。ただ単純なハッピーエンドになったのもなんだか普通。どこか大衆迎合的な味わい。取りあげてるテーマ(インドの実情?)とか、構成は面白いんだけど。

みんな面白いって言うけど、そこまでじゃないな。っつーわけで、へそ曲がりな俺的評価は☆☆☆☆★の★四つ。強いて言うなら、3.5位。

========あらすじ========
インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼はズルをして正答を得ていたとされ、詐欺容疑で逮捕されてしまう。ジャマールは警察署での警官の厳しい尋問に対し、正答を知ることになった自分の過去を話し始める。そこには1人の少女を追い続けた彼の人生の物語があるのだった…。

発祥地イギリスはもちろん、日本など世界中でローカライズされ人気となっている「クイズ$ミリオネア」。難問の続くこのクイズ番組で最後の1問までたどり着いたスラム出身の少年ジャマールは、いかにしてその答えを知ることになったのか?彼自身が過去を振り返ってその理由を話す中で、一途にある少女を思い続けた少年の人生が浮き彫りになっていく。ジャマール、彼の求める少女ラティカ、そしてジャマールの兄サリームの三人が紡ぐ物語は、純愛や欲望といったものが絡み合い非常にドラマチック。インドを中心に撮影された映像は生命力と疾走感にあふれ、観る者をグイグイと引き込む。最後の瞬間まで決して目が離せない傑作が誕生した。
========あらすじ========

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




