ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_6909.jpg

この前。

患者さんと屋外へ出る。もう彼は屋内で歩く練習をするのが、つまらないのだ。

ふと目を外にやると、セイタカアワダチソウが黄色と緑のグラデーションを作っている。セイタカアワダチソウは、外来種。アメリカ原産で、在来種であるススキを駆逐しながら自分のスペースを作っている。

朱鷺が小池にいるんだってねぇ。」

患者さんが言う。それこそ昔は朱鷺はその辺に沢山居たんだろう。朱鷺鍋なんてのも有ったという。鍋が赤くなるんだそうで。佐渡で放鳥された朱鷺は燕市の小池にいるってのは、随分前に知っていたけれど、はっとした。よくよく考えたら、移ろい行く事って当たり前なのかもしんないな、ってさ。

そういえばこの前、山形に行ったときも考えた。俺はどんな写真を撮りたいのか?って考えてるんだけど、漠然と「自然」と考える。でも、どっか倒錯した自分を見つけてしまう。農村部の稲を干す姿は、自然ではない。アレは深い森を先人達が一本一本樹を切り崩し、根っこを地面から引っぺがして、開墾した土地なんだよね。そう考えると、自然ではないのかも。

しかも自然と定義する何かは常々変化している。地球が誕生してから、地球の中心って恐竜やら哺乳類、そして今は人間。今の姿をそのままに未来の子供達へ!なんてスローガンは少し浅はかなような気がしないでもない。ただ、美しさに心を奪われる事はやっぱりあるんだけど。

そう考えると、自分は何を撮りたいんだろう?移ろい行く瞬間を撮るってこと?なのか?よく分かんなくなってきたぜwww

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




