ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_6888.jpg

常々、考えるけれど。

ここんところ、twitterのタイムラインをぼーっと眺めてた。そうすると、みんなシャッターボタンを押す行為は一緒なんだけれど、結構違う事考えてるんだな、って思う。これって面白いな。同じ行為でも、やっぱり心の中は違う事考えてるの。

ここ数年、写真を撮るって事を考える。それは表情だったり、人だったり、風景だったりする訳じゃない。正直、被写体なんてなんでも良いのよ。

水平じゃなくても良いじゃん!カメラが高けりゃ、綺麗なだけ!

なんて答えもあんだよね。結構、意外だった。自分が考えてる事が全てだとは思わないけれど、そういう人も居るんだなー、って。俺は水平じゃない写真て、何処かリアリティが無くて、駄目。普通に生きてたら、人間は水平を好むし、人間の視野に近い形の方が無意識にでも安心できる。あ、逆説的に言うと、水平にこだわらない人って、拘らないコダワリみたいな理屈にならない感覚を持っている。全てを認めましょう、ってスタンスが言いたいだけであって、それはコダワリじゃないような気がしてる。

この一枚の写真をとっても、流れる川の飛沫が最後まで残したいし、上は山々が重なっている事で、奥行きのある一枚にしたいって思いがある。だからっつって、上ばっかり写すとハイライトの部分が大きくなりそうなんで、空は少しで良い。そして漸く構図が決まる。主流は流れる川であって、サブタイトル的なポイントになる赤い紅葉をど真ん中には据えずに、少し「添えた」感じで。シャッタースピードは遅めで、水の流れを表現する位の1/2~0.8秒は欲しい。しっかり奥行きまで撮りたいから、パンフォーカス。ただF=22位だと回折現象が起こるから、F=11か16位で。時間に余裕が有れば、明るさを調節するために曇るまで待ったり、晴れるまで待ったり。

人の写真に対する考え方も色々だろうけれど、コダワリなんて要らない!みんな個性!なんて言ってるのって、なんだか変。だったら、水平になんて拘らない理由とか、携帯カメラで撮ってりゃ良いのに。って思ったりする。そしてその行為に口出しするから、尚更違和感を感じるのだ。

と、ココまで考えてると、自分は写真撮って、何が楽しいんだろうかと考えたりする。結局の所、共有感だと思う。この前、ブラッド・ピットが演じた馬鹿な役。あの演技を観て、「嗚呼、こういう奴居るよな」って感覚を撮りたいような気がしてる。もちっと砕いて言うと、頭の中で描く、というか描かれている共有した部分で、自然て良いな!とか、これは綺麗だ!とか、他人と自分を結んで居るんだけれど、不可視の部分。撮って見せる事で、それが良い答えなのか、それとも大した答えじゃないのかを判断する。んだから、人に見せる時ってのは結構緊張する。あ、要するに共有する「美」の感覚が有ればハッピーなんだろう。

と、思ってたけど。少し違う感覚も芽生えてきた最近。日の丸構図にしないとか、絞れとか、主役はこれ!とか、それだけじゃない、理屈にならないような美しさとか不思議な感覚を覚えるときもある。ただ、これはオサレ写真だとかとまた違うんだよね。何が違うかも、よく分からんw 最近はその感覚を求めて、写真を撮っているけれど、なんだかアレです。よくわかんなくなってきたw

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記




どもー♪

>>鍵コメさん
そうなんすよねw
実は写真もなんていうか、先人達の築いてきた気付きみたいなのがあって。
そういうのを無視して我流でこれ良いでしょ?
って言われても、なんだかアレなんですw

そうは言っても、撮りますけどねw
記録とか記憶のための写真。

へへ。共感サンクスですw
【2009/10/14 19:37】 URL | takecom #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




