ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



P9030044.jpg

昨日今日と缶詰だったよ。
昨日・今日と研修会。役職者向けの面接の目的・方法なんて題目で二日間にわたって、受講してきた。この講義に関しては、割と面白かったんだけど、割愛。受講内容は、講師のリソースだしね。

で、面白かったのは喫煙所の話題だった。事業所の異なる人達と会うのは、久しぶりなのでとりあえず離婚した旨を報告。今のご時世、離婚は多い所為かあんまり驚かれないらしい。それに病院という職場は、働く女性が多い→経済的に自立した女性が多い→離婚できる環境なのかもしれないね。

離婚して、一番思うのは。なんでそんなに離婚に対して恐怖を抱いていたんだろうか、って事だ。正直な所、この町で離婚なんていうと、ほんとに早く広がる。職場だって、早いね。事業所をまたいで、知ってる人も沢山居たしね。あとは、体験した事のない状態であるという「未知」に対しての漠然とした恐怖だ。「道徳観」とかそういった理由付けの難しいモノに抗うって事もそう。でも、そんな事は大したことじゃない事が良く分かった。

ガワの人間の言う事なんて、自身の内なる世界が満足であるかどうか?の答えでどうにでもセルフコントロールできる。そんな気がしている。持続不可能な結婚状態でありながら、周りの目を気にして、離婚を躊躇するのであれば、逆説的に周囲にコントロールされているのと一緒だと思う。

あ、離婚して一番傷つく言葉がある。それは「付き合っているときに分からなかったの?相手の事を。」って言葉ね。残念だけど、分からないとか、再現不可能なシチュエーションは存在する。ってのは結婚によって発生するシチュエーションだってあるって事。結婚がそのまま持続している当事者とか、特に結婚生活が長い人間がよく言う言葉なんだけれど、無神経だなぁ。と思う。自身の体験が全てだと言わんばかりじゃないか。なぁ、おい。

金銭?確かにお金は沢山使った。でもさ、よくよく考えたら結果の伴わない出費ってのは、人生の大半で起きてるじゃないか。そんな事を嘆くのはナンセンスだ。人生の大半は結果の伴わないプロセスが大半だよ。今に始まった事じゃない。

まぁ、なんでも別れればいいって思ってはいないし、元は他人なんだから我慢もあるだろう。でも、こういう局面というのは確かに存在するのだ。頑張って、我慢したって、堪えきれない局面は必ずある。

これからの人生、一番若いのは今、この瞬間だ。遅すぎても、早すぎる事はない。子供が居ないなら、それは不幸かもしれないし、幸せかもしれない。迷ったら、貴女自身によく聞いてみる事だ。

写真は昨日旅行から帰ってきた両親が撮った一枚。中国は上海です。30階以上の高層ビルが上海だけで1000以上有るらしい。日本の30階以上のビルの4倍だって。両親はこれで連続三回目の中国旅行。心底申し訳ないな、って思うのは両親だな(勿論、結婚式に尽力してくれた皆様も)。

テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




