ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_3432.jpg

いや、セーフティネットだ、ワープアだ。

と、世間では言っているけれど。今日、高齢のお婆ちゃんの話を聞いていて、アレ?よくよく考えると、あんまり昔も今も変わっていないんじゃないだろうか?なんて考えるときがある。

そのお婆ちゃんはもう90間近なんだけれど、とても素敵で深みのある、屈託のない笑顔を時々見せてくれる。そのお婆ちゃんの言うにはアレだ。「今はみんなブーブー言っているけれど、今は良い時代だよ。周りの人を見てみなさい。ほら、金持ちだか貧乏人だかわかりやしない。プププププ」と。

ああ、確かに。この人は貧乏なのか金持ちなのかなんて分からない。彼女が言った真意は分かりかねるけれど、多分こうだ。外見って言うのは、太っているとか痩せているかとか栄養状態もあるかもしれない。衣服は綺麗なモノを纏っていているから、貧乏人だの金持ちだのわからんってことかもわからん。

なるほど。昔はどうしようもなく貧乏な人が沢山居たという。もう見た目で分かるってことらしい。見た目で分かる、ってのは衣食住の衣・食は見た目で分かると言う事か。「×××(生地の名前らしいもの)を纏っている人は、貧乏。○○○を着ているのは金持ち。」なんだって。彼女が言うには、酷い貧乏も凄い金持ちも居なくなった。今は総じて、みんな均質化してきている、と言いたかったようだ。

そう考えると、確かに今は食うに困るって人は確かにいるのだろうけれど、見た目で分かるとかってレベルじゃなかったりするのかも。なんて思うと、二極化とか格差社会とか、時代のスパンを大きくしてみると大したことではないのかもしれない。実際に90年というスパンで時代を観てきた彼女がそういう事を言うもんだから、なんだか説得力があった。人間は流れる時代を生きて、その揺らぎの中を愚痴りながら生きてたりすんだけど、彼女の視野は90歳とは思えないクリアなビューであると思った。これだけ格差社会だとか、セーフティネットだとかマスコミがブツブツ言っているけれど、彼女自身が観てきた世界の中での答えは全く異なってたみたい。

まぁ、時代を比較して、相対的に幸せだとか不幸だとか、ってのもアレだけど。ちっちゃな婆ちゃんの背中が大きく見えた午後のリハビリでした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




